【運動】超簡単!!静的姿勢セルフチェックの方法 ーカラダを整えるためにもまずは自分のカラダを知ろうー

コンディショニング



 

 

ども、ゆたです!

 

今日は自分の姿勢を自分で分析できる方法をお伝えします!

静的姿勢セルフチェック

目次 / Contents

 

 

突然ですが・・・

皆さん、背骨って何個あるかご存知ですか??

 

 

せーーーの👂

 

 

 

 

はい、

正解は

 

26個です。

答えられましたか??😊

 

頸椎:7個

胸椎:12個

腰椎:5個

仙骨:1個

尾骨:1個

 

 

カラダを整えるということは、

この背骨の配列を整えていくことにはなるのですが、「どこ」を「どう」整えたらいいのでしょう??

 

 

キーワードは

👆 26個の骨

👆 肋骨(胸郭)

👆 骨盤

まずはココなんです!

 

このブログでは専門的な内容は極力なくして

皆さまが、自分の姿勢に気づけたり、どうなっているかが何となく分かる

内容を書いていきます。

 

 

 

「背骨」の配列

 

Q:問題です!!

この3つの姿勢で良くない姿勢が2つあります!

どの姿勢でしょうか?

 

 

この女性の顔の表情でわかっちゃうかな??笑

 

 

 

答えは

 

 

正解できましたか??

 

真ん中の女性は「猫背」

右の女性は「反り腰」

になってますよね!

 

 

 

実際の背骨はどんな感じになっているのでしょう??

 

 

左は「良い姿勢」:ゆるいS字カーブの背骨のライン

真ん中は「猫背」:腰骨はフラットになり、胸辺りの背骨は後弯して前に倒れる

右は「反り腰」 :腰骨がかなり前湾する

 

この配列を左の良い姿勢に整えていくコトが大切なんですね!

 

 

 

自分の姿勢に気づく

 

あなたの姿勢はどうなっていますか??

姿勢のチェックの仕方

・壁にかかと、お尻、背中、肩甲骨、後頭部をつける。

・腰と壁の間に手の半分が入るくらいに隙間を埋める。

 

 

 

この状態で

●後頭部と背中や肩甲骨をつけるのがキツイ場合:
→猫背、ストレートネック

●腰の隙間を埋めるのがキツイ場合:
→反り腰

 

となります。

 

 

こんな感じで壁を使って自分の静的姿勢を理解することがカンタンにできるんです!

 

姿勢を整えたい!

そう感じている方はぜひ試してみてくださいね!

 

 

 

改善方法

 

猫背・ストレートネックの方はコチラ!

【運動】巻き肩改善エクササイズ ー環境と筋肉を改善しよう!ー

 

 

反り腰の方はコチラ!

【運動】下っ腹引き締め ー引き締めるために○○の意識が大切!ー

 

 

 

毎日の「少し」が将来の「大きな」結果に結びつきます!

ぜひ今を改善していきましょう!

 

 

以上です。

 

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太