【習慣】いびきをかきやすいヒトの特徴5つとその解決習慣 ー睡眠時無呼吸症候群には注意!ー

回復



 

 

ども、ゆたです!

 

 

今日は「いびきをかきやすいヒトの特徴5つとその解決習慣」について書いていきます。

いびき

 

いびき・・・

👨 いびきがうるさいって言われたことがあります。

そんなヒトも多いのではないでしょうか?

 

できることなら改善したいですよね。

少しずつ緩和させるためにも「改善習慣」がとても大切です!

 

一緒に「いびき」に関する知識を学んでいきましょう。

 

 

いびき

全身の筋肉が緩み、舌を含むのどの周りの筋肉も緩んだ時に軌道が狭くなり、そこに空気が通ると周囲の組織が振動していびきが起こります。

 

 

 

 

「良くない」いびき

 

 

実はいびきには2種類あります。

① 単純性いびき

鼻詰まりや疲労、飲酒、風邪などが原因の一時的ないびき。

原因を取り除けばいびきは解消します。

② 睡眠時無呼吸を伴ういびき

常時いびきがあり、他人から指摘されるほどの騒音。

放置しておくと悪化し、さまざまな重病につながるコトもある。

 

明らかに「良くない」いびきはの方です。

スポ美ちゃん

なんで良くないんですか??

呼吸が止まること、乱れた呼吸をしてしまっているからだよ。

 

睡眠時無呼吸を伴ういびきは、横隔膜(おうかくまく)に大きな負担がかかります。

 

本来疲労を回復させるべき睡眠中にそれができず、むしろ呼吸が乱れるコトで

👉 心拍数↗

👉 血圧↗

脳への血流を維持しようと自律神経が奮闘します。

 

 

その結果、寝ているのに回復がうまくいかず、疲労につながっているんです💦

 

コレを改善せずにずーっと続くと、

高血圧や心疾患といった生活習慣病につながる恐れもあります。

 

寝たのに疲労感があるなぁ・・・

そんな時はありませんか??

もしかしたら無酸素性を伴う呼吸になっていたかもしれません。

 

該当する方は、きっと改善したいだろう!

って思っていますので、その方法を書きます。

 

 

 

いびきをかきやすいヒトの特徴5つ

 

 

① 肥満

② お酒をよく飲む

③ 鼻づまりがある

④ 遅い時間の食事

⑤ 栄養バランス

これらの5つの習慣が原因です。

 

① 肥満

コレはご存知の方が多いと思いますが、肥満によって軌道が狭くなると、それだけいびきをかきやすくなります。

 

② お酒をよく飲む

アルコールは、鼻腔粘膜を充血させ鼻閉を生じたり、舌下神経を麻痺させ舌がのどに落ち込みやすくなったりします。

それが原因でいびきをかくヒトが多くなります。

 

③ 鼻づまり

「鼻の軟骨の変形」「腫れ」「異物」「ポリープ」などさまざまな要因で鼻づまりは起こります。

結果的にいびきをかいてしまいます。

 

④ 遅い時間の食事

寝るまでに消化しきれなかった食べ物が胃や腸に留まり、睡眠の質を低下させます。

胸やけ症状が睡眠中に意識を覚醒させ、食道内の酸性度が上がります。

結果的に食道が肥大し、軌道が狭くなるコトにもつながっていびきになります。

 

⑤ 栄養バランス

血糖不安定、高血糖・高脂肪食の食べすぎ、ミネビタ不足などがあると、睡眠の質が低下します。

交感神経優位になり、睡眠時の回復がうまくいかない状態となります。

 

 

 

改善習慣

 

 

それぞれについて簡潔に解決方法を書いていきます!

 

 

① ダイエット

やはりダイエットが必要です!

食・運動習慣を見直して、ダイエットをすることが必須項目です!

 

② 休肝日習慣

休肝日つくってますか??

毎日飲むのが習慣化しているヒトは、コレが難しい・・・

からだの症状として、そんなに出ていないヒトは危機感がないかと思いますが、間違いなくカラダの中ではダメージを受けています。

休肝日を必ずつくりましょう!

禁酒できればベストです!

 

③ 鼻づまり

鼻周りを温める、鼻洗浄(生理食塩水を使用)、お酒を控える、運動をする、

高脂肪食を食べない

このようなことで鼻づまりを解消に導くことができます。

もしひどい場合は、耳鼻科に行かれてください!

 

④ 遅い時間の食事は軽めのモノを!

できるだけ寝る3時間前には食事を終えて欲しいですが、

遅い時間に食べると、胃腸に負担をかけてしまう

👉 高血糖食、高脂肪食

はNoです!

オススメ:たまご雑炊、鶏うどん、豆腐サラダ、ささみサラダ、ほうれん草のごま和え

 

⑤ 栄養バランス

血糖を安定させ、たんぱく質、脂質、ミネビタをバランス良く摂りましょう!

主食:拳1個分の未精製穀物(玄米、全粒粉パン・パスタ、十割そば、イモ類、大豆など)

主菜:肉魚など手のひら1枚分、他には卵など

副菜:手のひら2杯分の野菜、きのこ、海藻類

 

 

 

 

あとはストレスや疲労などもありますが、今回は自分でコントロールしやすい内容でお届けしてみました!

改善習慣を続けることで確実にいびきは変わってきます。

ただ、慢性的にひどい方は一度病院を受診されてくださいね❗

 

 

友だち追加    

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太