【対策!!】肝臓疲労の対策4つのポイント

回復



 

ども、ゆたです!

 

昨日は肝臓の疲労度チェックリストを公開しました。

ぜひチェックしてみてください!

【肝臓と疲労】肝臓の疲労度チェック方法

 

 

 

今日は

肝臓疲労の対策

 

 

肝臓疲労の対策を考える時に大切なのは

⭕飲酒習慣のある方の肝臓疲労対策

⭕飲酒習慣のない方の肝臓疲労対策

分けて考えることが望ましいです。

 

 

っというのも、肝臓の負担に先に「脂肪肝」があります。

実は今、日本人の3人に1人が脂肪肝の可能性があると言われています。

 

脂肪肝は、肝臓に脂肪がつきすぎた状態で、

かんたんに言うと、「フォアグラ化した肝臓」です💦

 

3人に1人が「フォアグラ状態」・・・

聞いただけでも恐ろしい・・・

 

なぜなら、脂肪肝になると

👉 血液がドロドロになり、糖尿病などの生活習慣病、心疾患などを起こしやすくなる。

さらに

👉 脂肪肝を放置すると、「慢性肝炎」「肝硬変」になる可能性もあります。

 

 

 

その脂肪肝には大きく分けて

▶ アルコール性の脂肪肝

▶ 非アルコール性の脂肪肝

の2種類があります。 

 

1日60g以上の純アルコールを摂取している場合、

ほとんどがアルコール性脂肪肝です。

→目安としては、ビール中瓶2本と日本酒1合くらいです。

 

僕は全然いけちゃうレベル・・・笑

でもこの量を飲んですぐに脂肪肝になるわけではありません。

 

これを平均的に飲み続ける場合が良くないわけですね。

 

スポ子さん

アルコールって脂肪になるの??

 

ってよく聞かれますが・・・

もちろん脂肪として蓄積されます!!

 

飲み物だからといって、蓄積されないわけではありません。

この影響で中性脂肪が増加し、脂肪肝になるんですね。

 

 

スポ美ちゃん

私、お酒飲まないから大丈夫!

 

っと思っているそこのあなた!

安心してはいけません。

 

むしろ一般には非アルコール性の脂肪肝の患者さんのほうが多いんですよ❗

 

一見、痩せていてお酒を飲まないヒトでも誹謗間になる可能性はあります。

いわゆる「隠れ脂肪肝」と言われるものです。

 

特にアジア人には多いんです💦

なんでも脂肪肝になりやすい遺伝子を持っているそうです😭😭😭

(・・・かなしす・・・)

 

原因は不摂生ですね。

日常生活の乱れやジャンキーな食事、栄養バランスが悪いなどで

脂肪肝になる可能性が高いのです。。。

 

じゃ、これらのことに対して

どうやったら改善できるのか??

 

 

 

肝臓疲労の対策

 

 

飲酒習慣のある方の肝臓疲労対策

 

✋ポイント①

飲む時は必ず一緒に野菜を食べる!!

食物繊維は消化に時間がかかるので、先に胃腸に入れておくことでアルコールの吸収がゆるやかになります。

さらに便の材料となって有害物質のスムーズな排泄にも一役買ってくれます。

食材:緑黄色野菜
(ほうれん草、ケール、ピーマン。人参など色の濃い野菜やブロッコリー、キャベツ、トマトなど

 

✋ポイント②

好きなお酒の「節度ある量」を覚える。

節度ある量は20gまで。

例:節度ある量

ビール中瓶1本、日本酒1合、ウイスキー・ブランデー/ダブル60ml、焼酎コップ1杯100ml、ワイングラス2杯240ml

 

 

飲酒習慣のない方の肝臓疲労対策

 

✋ポイント③

食べる順番が大事!

脂肪が気になる方に実践して欲しいのが胃に負担をかける食べ方です。

「いただきます」と同時に炭水化物をかきこむ・・・

空きっ腹に白い炭水化物は血糖値を急激に高めるためよくありません。

食べる順番:汁物、サラダ → 肉や魚 → 炭水化物

この流れがベストです。

 

✋ポイント④

毎日「+10分」からだを動かす!

日々の運動不足、これは脂肪肝を引き起こします。

まず日常の身体活動を増やすことからスタートし、徐々に活動量を+10分していきましょう。

かんたんにできること:息がはずみ、汗をかく程度の運動を毎週60分

このくらいできるようになると、良いです。

ウォーキングやランニングなどもオススメですよ!

 

 

ぜひ将来の健康のためにも肝臓に不安がある方は、意識されていってください!

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1