【習慣】呼吸でカラダの土台を整える ー良い呼吸習慣で姿勢が変わる!ー

健康



 

ども、ゆたです!

 

最近、ジムに来てくださった70代の女性の本格的なセッションが本日から始まりました。

目標は脚を丈夫にして、自分の脚で生涯歩いていきたい!とのこと。

姿勢や動作チェックをすると、アンバランスな姿勢で歩く動作なども代償動作(良くない動作)がたくさんあって、筋力も弱い状態です。

 

そんな方に行った初めのプログラムは

筋膜リリース、呼吸、モビリティ(筋肉や関節の柔軟性を高める)エクササイズです。

 

 

 

実はその方は、以前にパーソナルトレーニングを別のジムで受けていたそうですが、

マシンでの筋トレやちょっとフリーウエイトしかしたことがないそうで、

こんなトレーニングは「初めてやった!」って目からウロコのご様子でした。

 

っというのも、その方の股関節や胸椎などの動きがほぼ出ていなかったのですが、

エクササイズをしていくと、どんどん柔らかく動けるようになってきて、

感じてらっしゃる感覚も「あっ、いい感じ!」って思われたそうです。

 

実際に脚の上がり方も変わったそうで、喜んでいました😊

 

 

僕のベースとなるプログラムでは「パフォーマンスピラミッド」というものがあります。

 

土台となる「機能的動作」があり、

その上に動く源となる「パワー」があり、

てっぺんに体を使って行う「技術」があります。

 

 

 

いくら「パワー」を鍛えても、その土台となる「機能的動作」が安定していないと、ケガをしてしまったり、姿勢や柔軟性、バランス感覚などが崩れてしまいます。

 

よくボディビルダーさんは肩や肘などのケガをしますが、まさしくパフォーマンスピラミッドが崩れている状態です。

 

 

ケガをしても治るから大丈夫!って割り切れれば良いのですが、同感できないヒトもたくさんいると思います。

 

健康的にケガなく、運動を楽しみたい!日常生活を過ごしたい!

僕はそっち派です。笑

 

 

つまりまずは土台を安定させることを大切にしているんです!

僕のセッションはそのように組み立てています。

 

では、実際にどんなことをすれば土台が安定するのか!?

今回は呼吸の習慣について解説していきます。

 

 

 

呼吸

 

 

現代では呼吸が乱れている方が多くいます。

努力性呼吸ですね。

 

 

これを日常的にしている方が多く、ずーっと繰り返していると

● 肩こり
● 首こり
● 頭痛
● 腰痛

● 慢性疲労
● 不良姿勢
● 慢性不調
● 精神へのダメージ

などにつながっていきます。

 

 

今回来てくださった70代の女性も呼吸に乱れがあり、

リブフレアになっていました。

 

※柏接骨院のブログより引用

 

そのため、胸郭が上方に引っ張られて、腰が反っていたんですね。

 

これで、ガンガン筋トレしてしまったらどこか痛めるのは当然です。。。

 

 

こんな方にはまず呼吸をアプローチすることを最優先事項としています。

適切なニュートラルポジションが取れなければ体幹の機能も低下してしまうので

QOL(生活の質)も低下してしまう可能性があります。

 

 

っというわけで、適切な呼吸にすることが大切なんですね!

さらにその呼吸を習慣にすることが必要なんです。

 

 

 

適切な呼吸習慣

 

 

適切な呼吸

息を吸う時:胸が横・前方に広がり、お腹は全方位に軽く膨らみます。

息を吐く時:広がった胸やお腹がしぼんでいきます。

 

 

 

この時に使われる筋肉は、呼吸をする時に胸郭を広げる

横隔膜(左)外肋間筋(右)のみです。

 

 

息を吐く時は肺がしぼみ、自然と二酸化炭素が抜けていくだけでいいんです!

 

 

その自然呼吸を

❌多くの方が肩や胸、首の力を使って吸い込み、お腹を使って息を吐き出す。。。

っということをしています。

 

 

1日2万回呼吸をしているので、続くと上に書いたような症状がでてきます。

 

だからこそ適切な呼吸習慣をしていくことが大切なんですね!

じゃ、なにをすればよいか??

 

それは息を鼻から自然に長く吐き出す!

この習慣を身につけましょう!

 

これは努力で吐き出すのではなく、あくまで自然に抜けていくのを待つんです。

そうすると必然的に吐く時間が増えます。

 

それが適切な呼吸をすることにつながります。

かんたんにできる日常での呼吸運動をぜひ習慣化してみてくださいね!

 

 

以上です。

 

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太