【栄養】保存料 ー食品ロスは守るけど、カラダにはどう影響するの?ー

健康



 

 

ども、ゆたです!

 

今日も食品添加物つながりで「保存料」について書きます。

保存料

目次 / Contents

 

 

保存料とは、「食品の保存目的」で使用されます。

保存料の役割

👉 食品中の微生物の増殖を抑える
⚠️ もしも増殖した場合は、腐敗・変敗し、食中毒リスクが増加します!

👉 食品の廃棄の低減
⚠️ 腐ってしまった食品は食べることができず、モッタイない!

一重に食品を守る役割があると言えます。

 

 

スポ子さん

保存料ってそのためにあるのねー!

そうなんです!

食べることが大変だった時代は、保存を塩で行っていたみたいですね!

でも今の日本は飽食の時代。

食べることには困らないからこその問題もあるんです。

余談ですが、

それでも日本では年間約2550万トンの食品ロスがあるとのことです・・・ 😥

国民一人当たりで考えると、毎日ご飯一杯分が捨てられているそうです。

そんなに食品ロスがあるのね・・・

はい、モッタイないですよね。

横道にそれちゃいましたが、保存料はそんな食品たちをできる限り守るためにふりかけられているとも考えられるわけです。

スポ子さん

なるほど!

でも人体への影響はどうなの??

 

 

 

保存料の人体への影響

 

 

じゃ、保存料の人体への影響を解説していきますね!

種類別に分けながら見てみましょう。

 

①ソルビン酸、ソルビン酸カリウム

☝️ 抗菌効果は強力ではないが、水によく溶け、カビ、細菌、酵母の増殖を抑えることができるため、幅広い食品に使用されている。

摂取による発ガン性や遺伝性のリスクについては研究されていますが、1日摂取許容量の範囲であれば影響が少ないとは言われている。

使用食品

ハム、ソーセージなどの食肉加工品、魚肉ねり製品、チーズ、佃煮、麹漬け など 

 

 

②安息香酸、安息香酸ナトリウム

☝️ 食品の酸性が強いほど、効果を発揮する保存料で、カビ、酵母など、各種微生物の増殖を抑える。鼻炎や皮膚のアレルギー症状などを引き起こす場合がある。

⚠️ また記事で書いた着色料のタール色素と安息香酸ナトリウムを同時に摂取した場合、注意欠陥・多動性障害との関係があるとの研究データがあるみたいです。

使用食品

清涼飲料水、炭酸飲料、栄養ドリンク、

マーガリン、シロップ、しょうゆ、しょうゆ菓子、キャビア など

 

 

③プロピオン酸、プロピオン酸カルシウム

☝️ カビや耐熱性の細胞を作る細菌の繁殖を抑える。

単体での毒性はほとんどないとされています。

使用食品

みそ、しょう油、パン生地、ぶどう酒、チーズなどの発酵食品

ケーキ、洋菓子、焼き菓子 など

 

 

④日持ち向上剤

☝️ 「保存料無添加」というワードにも注意!

この日持ち向上剤は指定の保存料に含まれないため、商品パッケージに記載する必要はなく、

なかには調味料やpH調整剤と記載されることはあるが、これは保存料無添加と捉えられるようです

スポ子さん

じゃ、安全なの??

日持ち向上剤は保存料と同様に微生物の増殖を抑え、食品の腐敗を防ぎますが、

その効力が弱いので、保存料よりも多く添加しないといけなくなり、安全性の面で疑問が残るんです💦

スポ子さん

じゃ、気をつけないといけないわね!

「保存料」は現代の食生活においてなくてはならない存在ではありますが、

できる限り摂取しないように自炊をするなどは大切かもしれないですね!

 

 

いかがでしたか??

日常の中で裏の成分表示を見て、チェックしてみてくださいね!

 

以上です。

※月、金、日はブログがお休み!

 

友だち追加

不定期開催ですが、公式LINE友だち限定で無料レッスンを行っています。

参加してみたい!

またお得な情報を知っておきたい方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

ではまた。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

★SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太