【運動】肩こりの原因は呼吸 ー肋骨のポジションで肩こりかがわかる!ー

コンディショニング



 

 

ども、ゆたです!

 

今日は

肋骨

 

 

呼吸が肩こりの原因!?

って思った方が多いのではないでしょうか。

 

 

実は

肋骨のポジションが良くない = 肩こりになる

ケースが非常に多いのです!

 

 

 

肋骨のポジションが良くないってどういうこと??

 

引用元:https://www.strongfirst.com/avoid-injury-maximize-strength-correcting-rib-flare/

 

こちらの写真を見ると、

✅ 左の写真の肋骨はくっきり見える

✅ 右の写真の肋骨は見えない

ですよね!

 

実は

左の写真のように肋骨がくっきり見えている方がよくありません!

これをリブフレアと言います。

 

リブ(肋骨)フレア(前に出る)

左の写真:悪い肋骨のポジション(リブフレア)

右の写真:良い肋骨のポジション

 

試しにご自身のシャツをピタッとカラダに張り付けて肋骨を確認してみてください!

 

左の写真と同様に肋骨が見えていたら

「リブフレア」という状態になっているかもしれません!

 

 

 

「リブフレア」はなんで良くないの??

 

 

リブフレアになると、上の写真のように

肋骨が上に引き上げられ、それにつられて腰椎が反り、

骨盤が前方に倒れてしまいやすいんですね!

 

さらに通常、呼吸は「横隔膜」という筋肉を使って行いますが、

肋骨が引き上げられていると、横隔膜がうまく使えずに

肩や首の力で呼吸を代償してしまいます💦

 

呼吸は1日に約2万回行いますから、

それによって、肩こりや首こりが起こってしまうんですね💦

 

つまり呼吸の乱れが肩こり・首こりにつながるということです!

 

 

 

 

もう一度見てみましょう!

どちらの方が肩こりになっていそうですか??

 

左の方ですよね!

なんか力が入って息苦しそうな感じしませんか??

 

 

 

どうやって改善したらいいの??

 

 

改善のためには原因に対処することが大切です!

 

つまり呼吸にアプローチするわけですが、

家でカンタンにできる方法がこちらの動画にある呼吸です!

 

改善の呼吸法

①この姿勢(軽く猫背)になる

②5秒間鼻から息を吐く

③5秒間止める

④5秒間鼻から吸う

これを4回行うのみ!

できれば朝昼晩!

 

うまく呼吸できれば、横隔膜の機能が改善され

呼吸が整います。

 

 

これが作用して、肩まわり首まわり、腰まわりの張り感も

徐々に改善していきますよ!

 

 

動けるからだを作るためにも呼吸は超大切ですので

毎日試してみてください!

 

 

以上です。

※月、金はブログがお休みです!

 

 

以上です。

※月、金はブログがお休み!

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太