【情報】腰痛によくある2つの誤解② ー骨盤の歪みは腰痛の原因ではないー

コンディショニング



 

ども、ゆたです!

 

今日は

腰痛によくある2つの誤解②
ー骨盤の歪みは腰痛の原因ではないー

目次 / Contents

 

 

前回の記事に引き続き、腰痛の認識にある誤解を書いていきます。

腰痛に悩むヒトは正しい認識を得て、しっかりと回復に結びつけていきましょう!

 

 

 

誤解① 骨盤の歪みが腰痛の原因

一般的に「骨盤の歪みが腰痛の原因」と言われていますが、

腰痛があるなしに関わらず、実は大抵のヒトの背骨の配列は歪んでいます。

逆に、背骨の配列がまっすぐのヒトのほうが珍しいくらいです。

 

背骨や骨盤の配列が歪んでしまう原因

本来、左右の筋肉や筋膜などの組織が均等に骨盤や背骨を支えているというのが正常な状態ですが、さまざまな要因から組織のトーン(緊張度)にアンバランスが生じて、配列が崩れてしまいます。

 

つまり、骨盤が歪んでいるのは骨の問題ではなく、

筋肉や筋膜などの組織のトーンが整っていないことが原因なのです!

 

腰痛を改善するためには、骨盤を正しいポジションに戻す意識ではなく、

筋肉や筋膜、そして脳へのアプローチが大切になってくるのです!

 

「背骨や骨盤の配列が整っていない」ヒトでも腰痛になっていないヒトはたくさんいます。

このことから「骨盤の配列の歪み」と腰痛とでは因果関係があるかないかわからないわけなんです。

だから「骨盤の歪み=腰痛の原因」ではないということを覚えておきましょう!

 

 

 

誤解② 痛いところに、湿布を貼る

痛いところが痛みの原因とは限らない!

腰痛になると、よく痛みを感じている箇所に湿布を貼っているヒトがいます。

しかし実際には、痛みを感じている箇所には痛みの原因がない場合がほとんどです。

 

例えば、坐骨神経痛になると、腰回りから足首のほうまでずっと痺れや痛みがでてききます。

ところが、「坐骨神経痛の発生部位」は、殿部にあるのです!

 

なので、湿布を貼るとしたら殿部(ズボンの後ろポケットがある位置くらい)に貼ることをオススメします!

 

 

 

いかがでしたか??

難しい内容かもしれないのですが、このブログでは同じ言葉を使っていきます。

見慣れてくると、徐々にその言葉を覚えたり、意味が理解できてきます。

ぜひ気軽に見ていってください!

 

以上です。

※月、金、日はブログがおやすみ!

 

友だち追加

不定期開催ですが、公式LINE友だち限定で無料レッスンを行っています。

参加してみたい!

またお得な情報を知っておきたい方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

ではまた。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

★SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太