【運動】ストレッチのベストタイミング ー柔軟性を高めるためには、どんなタイミングでストレッチをすればいいの?ー

コンディショニング



 

ども、ゆたです!

 

 

シェイプアップするためにも

健康を保つためにも

カラダづくりにストレッチは欠かせません!

 

日常生活を過ごしていると、

筋肉は硬くなる部位や弱くなる部位がどうしてもでてきます。

 

硬くなる部位はストレッチをして

筋緊張を和らげてあげないと、どんどん硬くなり

姿勢を崩したり、ケガをさせてしまいます。

 

だからこそ毎日のストレッチが必要になりますが、

じゃ、どんなタイミングが一番良いのかをお伝えしていきます!

 

 

 

ストレッチのベストタイミング

 

 

ベストタイミングは

「入浴後」です。

 

スポ子さん

あっ、やっぱり〜!

みんな予想ついてましたよね!笑

 

 

その通りです!

 

筋肉や腱にはコラーゲンがあり

コラーゲンは熱を加えると変性します。

 

変性温度は38~40度です!

 

湯船に浸かって、温まったあとのストレッチは効果的なんです!

時間は15~20分間浸かってみましょう!

 

そこで硫酸マグネシウムが入った入浴剤を入れると

さらに効果的です!

↑↑僕も使っているエプソムソルト↑↑

これを入れて、読書しながら20分程度入っていますが、

カラダが温まって、上がったあとはとってもリラックスできますのでオススメです!

 

 

この状態で硬くなりやすい筋肉

● 大・小胸筋

● 肩甲挙筋

● 広背筋

● 腸腰筋

をストレッチしてみましょう!

 

 

 

静的ストレッチ

 

●大・小胸筋ストレッチ
※動画は動きながらストレッチしていますが、伸びたところで止まって行いましょう。

①ストレッチポールにカラダを乗せて、リラックスする
(なければ床でもOK)

②肩甲骨を寄せて、両手を開き、胸の伸び感を感じる

左右30秒ずつ

 

●肩甲挙筋ストレッチ
※動画は動きながらストレッチしていますが、伸びたところで止まって行いましょう。

①手を後ろで引っ張り、伸ばす方の方を下げる

②気持ち良い範囲で首を倒す(痛すぎるところまで伸ばさない)

左右30秒ずつ

 

 

●広背筋ストレッチ
※動画は動きながらストレッチしていますが、伸びたところで止まって行いましょう。

①四つ這いになり、片手を伸ばす

②お尻を引いて脇の下・背中を伸ばす

左右30秒ずつ

 

 

● 腸腰筋ストレッチ
※動画は動きながらストレッチしていますが、伸びたところで止まって行いましょう。

①脚を前後に開き、後ろ脚のお尻に力を入れながら前方に骨盤を少し出す

②その状態でホールド、余裕があれば手を天井に向けて伸ばし、さらに伸ばす

左右30秒ずつ

 

 

いかがでしたか??

 

ストレスがある人も、お風呂に入ったあとのストレッチで

かなりリラックスできます!

 

ぜひやってみてくださいね!

 

 

以上です。

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太