【運動】くびれを作るには○○筋が重要! ーただ腹筋を頑張ればいいってもんじゃない!ー

コンディショニング



 

ども、ゆたです!

 

お腹を引き締めたい!

そう言って僕のジムに来てくださるお客様がたくさんいます。

 

いろいろ話を聞いていると、キーワードとして出てくるのは

「腹筋トレーニングをやらないと・・・」って言わます。

 

もちろんそれは必要なことではあるのですが、

それ以上に骨格を整えることが重要なんです!

 

このブログを見ている方には正しいくびれの作り方を

お伝えしたいと思っています!

 

ぜひ最後までご覧いただき、実践してくびれを手に入れましょう!

 

 

 

くびれを作るには○○筋が重要!

 

 

実はくびれを作るには前鋸筋が重要です!

 

スポ美ちゃん

えっ!?前鋸筋ってどこの筋肉ですか!?

前鋸筋

 

これです!

肋骨から肩甲骨に向かって伸びている筋肉です!

 

くびれを作るためには、肋骨のポジションを修正することが必要です。

 

スポ美ちゃん

えっ!?!?

肋骨のポジションって!?

 

※柏接骨院のブログより引用

 

多くの方がこのような形で肋骨が飛び出る状態(肋骨が外旋状態)になっています。

この状態でお腹のトレーニングをしても、上腹部ばかり効いてきます。

 

くびれを作るためには腹斜筋を刺激しなければいけませんが、

うまく働けなくなるんですね!

 

だからこそ、この肋骨を内旋(肋骨を閉じる)させることが大切なんです!

 

 

その上で、前鋸筋と腹斜筋はつながっているので、

その筋肉たちを活性化させることによってくびれができてきます。

 

 

そのためのエクササイズをご紹介します!

 

 

 

肋骨を内旋させるエクササイズ

 

 

肋骨を内旋させるには、

前鋸筋、内腹斜筋、腹横筋の収縮が必要です。

 

【手順】

①四つ這いになり、上体を少しだけ前方に移動させながら背中を丸めていきます!

②骨盤も丸めて、床をプッシュしてください。

③息を吐き切ります。

④このままのポジションで息を吸いますが、吸う時は丸みが緩まないように!
(背中や腰に空気が入るようにやってみましょう)

⑤腹筋の収縮を感じながら肋骨が下がることを感じてみてください。

5回×1セットを1日に数回行いましょう!

 

 

カラダづくりに役立てば嬉しいです!

 

日常の呼吸を適正化するためにも良いエクササイズなので

くびれに興味がないヒトもぜひやってみてください!

 

 

以上です。

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太