【栄養】睡眠の質低下 最大の要因は○○! ー快適な睡眠ライフを送りたい必見!ー

健康



 

ども、ゆたです!

 

実は!

寝るにもエネルギーが必要だってことをご存知でしょうか??

 

突然なに!?

って感じかもしれませんが、僕のジムに来てくださるお客様の中にも

夜中に目が覚めてしまうんです・・・

っという方がいます。

 

 

目が覚めると、なかなか寝付けなくて

そのまま明け方ころに眠くなって寝不足になる・・・

 

こんな経験がある方は意外と多いと予想しています。

今日はその原因を解明して、快適な睡眠ライフを送れる方法を解説していきます!

 

 

 

睡眠の質低下 最大の要因は○○!

 

 

「夜中に起きる」

「眠りが浅い」

「朝方目が覚める」

このような症状は睡眠の質が悪い可能性があります。

 

睡眠の質が悪くなる要因は多数ありますが、特に重要な要因をお伝えしていきます。

 

 

その要因とは・・・

低血糖です。

 

 

現代人は低血糖を起こしやすく、夜中に低血糖になることを

「夜間低血糖」と言います。

 

低血糖を起こすと覚醒してしまうので、夜中に起きてしまう現象がおきます。

 

 

 

なぜ低血糖が覚醒につながるの??

 

 

実は寝ているときも「脳」が働いています。

 

睡眠にはノンレム睡眠とレム睡眠がありますよね!

ちなみにレム睡眠は夢を見ている時間です。

 

夢を見ている時は脳は激しく活動しています!

(日中のエネルギー消費の1.3倍との報告もあります)

 

ヒトは糖質をエネルギー源として活動しますが、

脳も同じく糖質を使います。

(頭を使ったあとは糖質を欲しますよね!)

 

 

っということは、

寝ているときも脳で糖質が消費されているということです!
(脳内の老廃物除去、記憶の整理や定着するために必要不可欠)

 

 

体内に十分に糖質がない場合はどうなるでしょう??

 

脳を働かせるエネルギー源がないため、老廃物除去、記憶の整理や定着ができなくなります。

脳はなんとかその働きをしたいので、なんとか糖質をカラダから作り出そうとします。
(このことを「糖新生」と言います)

 

 

カラダの筋肉や皮膚・脂肪を材料にして、肝臓・腎臓でグルコース(糖質)に作り変えます。

こうして脳はなんとかエネルギーを確保します。

 

 

しかし!

糖新生をするには「アドレナリン」「コルチゾール」などの交感神経を活発化させるホルモンを分泌させる必要があります。

 

これが夜中に覚醒させてしまう要因となります!

「夜中に起きる」

「眠りが浅い」

のはカラダが脳のために糖質を作り出すために働いている可能性があります。
(他にも原因がありますが)

 

 

つまり

低血糖になっている状態で寝るのが良くないわけです!

 

 

 

なぜ低血糖になるの??

 

 

● 夕飯でご飯を抜く

● 高血糖食・高脂肪食を食べている

● ダイエットで炭水化物を減らしている

● 朝昼晩の食間が4時間以上空いている

これらが低血糖の原因です。

 

こんなヒトは長時間ぐっすり眠れなくなるんです💦

 

 

 

快適な睡眠ライフを送るために

 

 

3食+間食をしよう!

 

朝昼晩の食事

主食 拳1個分の未精製炭水化物

主菜 手のひら1枚分の肉や魚

副菜 手のひら1〜2杯分の野菜、キノコ、海藻類

 

間食

ブロススープMCTオイル、生ハチミツ、甘栗、果物、プロテイン

 

寝る前(食事や間食がうまく摂れない場合)

生ハチミツ、プロテイン、ブロススープ

 

 

これらのことを意識すると、ぐっすり寝れるようになります!

血糖をしっかりと安定させましょうね!

 

 

以上です。

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太