【運動】なんとかしたい!肋骨パカーン ー肋骨が開くと姿勢も動作も不良になるー

コンディショニング



 

ども、ゆたです!

 

 

今日は肋骨がパカーンと開くデメリットについて書いていきます。

上の写真を見ると、肋骨がかなり出っ張っているのがわかりますか??

 

これがいわゆるリブフレアという状態です!

 

このリブフレアは症状なのですが、

こうなっているということは、呼吸が乱れ、体幹が非機能的な状態で

姿勢や動作が崩れいている可能性が高いのです💦

 

今日はこのリブフレアについて解説していくと共に

改善方法を書いていきます!

 

 

 

リブフレア

 

 

この資料の「仮肋(下部肋骨)」の部位を両手で触ってみてください!

どちらの肋骨のほうがでていますか??

 

 

左の肋骨が出ていると思いますが、いかがでしょうか?
(もし右が出ている場合は、人体の構造が真逆になっているかも😅笑)

肋骨が前方に飛び出ている状態が「リブフレア」ですが、

今は非常に多くの方が飛び出ている可能性が高いです!

 

 

 

リブフレアはなんでなるの??

 

 

答えは呼吸の乱れです。

 

呼吸は「横隔膜」「外肋間筋」という筋肉が機能しています。

※〜リハ辞典+〜 リハビリ(理学療法)の総合コンテンツより引用

 

しかし、副交感神経があまり優位になれず、緊張した状態が続くと

努力性呼吸になってしまいます。

首の筋肉や、胸の筋肉などを使って呼吸をします。

これが繰り返されると、外肋間筋や横隔膜が機能低下を起こし、

肋骨が前方に飛び出てきます。

 

 

 

リブフレアになると、どうなるの??

 

 

カラダの中では

● 姿勢の乱れ

● 体幹の機能低下(俗に言う「弱い」)

● 交感神経優位(呼吸が浅くなる)

● 胃腸機能の低下

など

 

見た目には

● 貧相になる

● くびれができにくい

● 鳩胸になる

など

 

これがカッコよく締まると、たくさん恩恵があるわけですね!

 

 

 

改善エクササイズ

 

この体勢でゆっくりと呼吸をするだけです!

息を吸う時は鼻から吸って、背中や腰に空気が入るように行い、

息を吐く時は鼻から空気が抜けていくように吐きます。

 

できれば5秒で息を吸い、5秒で息を吐き、5秒止めましょう。

リラックスしながら左右5呼吸ずつ行ってください。

 

また日常生活でもこのようなゆっくりとした呼吸を続けられるように意識してみてください!

 

 

 

以上です。

 

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太