【解明】痛みは意識そのものである ー組織の損傷に「情動」が加わり「痛み」となるー

コンディショニング



 

ども、ゆたです!

 

昨日は腰痛の85%が非特異的腰痛(原因が特定できない)とされていますが、

それぞれの症状などからタイプ別に分けることができるのでその内容を

ご紹介しました。

予防の観点も兼ねてぜひご覧ください!

【解明】腰痛の原因は「脳」 ー腰痛にはどんな種類があるの?ー

 

 

 

今日は

痛みは意識そのものである
ー組織の損傷に「情動」が加わり「痛み」となるー

 

 

腰痛が慢性化してしまった場合、

ヒトはいつ、その痛みから解放されるかわからないので、いつも不安を感じるようになります。

 

痛みというのはあくまで主観的なものです。

実際には同じ刺激が加わっても、痛みの感じ方はヒトによって違ってきます。

 

つまり、痛みというのは

単に組織に損傷を受けた状態・・・ではなく、

そこに何らかの痛みに対する情動が加わって初めて「痛い」と感じるものなのです。

 

例えば、周りのヒトから患部を見られたときに「これはひどい」などとマイナスの言葉をかけられたり、

ぎっくり腰を経験したヒトが「グキッ」という音を耳にするだけでも、即座に脳内に痛みの活動領域が発火してしまいます。

 

一度でも腰痛を発症したことがあるヒトや繰り返し腰痛を起こしているヒトが、「また、あの痛みが再発したらどうしよう」と思い込むことによって、さらに痛みが増してしまうのです。

 

常に痛みを抱えているヒトというのは、

たとえ症状が改善されて何の問題がなくても、痛みの記憶のほうが強いと「痛い」と認識してしまうんですねー。

そうなると、ドクターから「どこにも問題はありませんよ」と言われても、本人には痛みの認知が残ってしまっているので、なかなか治らなくなってしまうんです。

 

 

 

慢性化すると痛みに敏感になってしまう

 

 

よく「痛みに強いヒト」とか「痛みに弱いヒト」といった表現をしますよね。

それは痛みの閾値(痛みを感じるかどうかの境目の値)の違いによるものです。

 

そのため、痛みに非常に敏感なヒトだとちょっとした刺激でも痛いと感じますし、

これが痛みに強いヒトの場合だとかなり強く押しても痛くなかったりします。

 

肩のマッサージをされて、すんごく強く押しても痛くないってヒトはいますが、

ある意味それは痛みに強い(情動が加わっていない)から逆にいいんです!

 

ところが、痛みというのは慢性化すればするほど閾値が下がってしまって

どんどん痛みに対して敏感になってしまいます。

 

そのため最初は痛みにかなり強かったヒトでも

慢性化するにつれて徐々に痛みに対する耐性がなくなってしまって

ほんの少しの刺激でも痛みを感じてしまうようになるのです。

 

 

 

痛みから「意識を引き離す」

 

 

では、なかなか快方に向かえていないヒトはどうしたらいいのか??

痛みから開放されるためには、痛みから意識を引き離していく必要があります。

「意識の向け方」が大切ですが、日常生活で今までできなかったことや

制限されてきたことに意識を向けてみましょう。

 

例えば、

👉 先週は10mしか歩けなかったのに、今週は100m歩けるようになった!

👉 昨日までは5分間座っているのも辛かったのに、今日は10分間も座れるようになった!

などといった回復の兆しに目を向けることが大切です。

 

これはいわば認知行動療法のアプローチと一緒なのですが、

このようにして痛みから意識が離れて、自分ができるようになったことに意識が向き出すと、知らず知らずのうちに痛みを忘れてしまいます。

 

つまり、それぐらい痛みというのは意識と大きく連動しているということを知っておきましょう!

 

 

わざわざ自分から「痛みに敏感」にならず、

「痛みに鈍感」になる!ということは、

痛みに悩まされないことにもつながります。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

dz福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太