【情報】正常体温は37℃ ー健康に密接に関わる体温と冷えの弊害ー

コンディショニング



 

 

ども、ゆたです!

 

今日は

健康に良い体温の平均値

目次 / Contents

 

 

最近では、コロナウイルスの関係で体温を測るコトが

当たり前になってきているので、とても良いコトだなぁって思います。

 

体温は、今ではコロナの指標になってはいますが、

「代謝の指標」としてぜひ活用して欲しい数字です。

 

あなたの平均体温はどのくらいですか??

 

実は日本人は、36.6~37.2℃くらいの体温

ちょうど良いようです。

 

えっ、大丈夫!?

高くない!?

 

って思われるかも知れませんが、

37℃超えても平熱レベルなんですね!

 

体温が高ければ、それだけ代謝量が高く、

健康にもプラスとなります。

 

それはなぜなのかをわかりやすく解説していきますね!

 

 

 

 体温が35℃台は「低体温」

 

 

低体温の方はいますか??

低体温はだいたい35.5℃近くを指します。

 

これは当然からだが冷えているわけですから

血管が収縮して流れが悪くなり、代謝も低下してしまいます。

 

それによって

👉 自律神経(交感神経、副交感神経)

👉 体性神経(運動神経、感覚神経)

などに影響を及ぼし、ホルモンバランスの乱れや

各臓器の機能低下などを引き起こしてしまいます。

 

ちなみにですが、

34℃程度になってしまうヒトはなかなかいないと思いますが、

山や海などで遭難して救出された後に、生命回復ができるか

どうか判別する体温で「生死の境」と言えます。

 

また

がん細胞やさまざまな病気が活動しやすい環境を作ってしまい、

ひどくなると取り返しのつかない病気になってしまったりしてしまします。

 

つまり

体温が36.6~37.2℃くらいが平均になってくると、

病気になりにくいカラダの状態を作ることができると言えます。

 

だから

体温上げようよーって言いたいわけなんです!

 

 

 

じゃ、体温ってどうやって上げたら良いの??

 

 

口で言うのはかんたん・・・

なんですが、でもやっぱり体温を上げることはあなたに伝えておきたい!!

 

体温を上げる方法!!

体温を下げる原因はそれぞれあります。

高血糖・高脂肪食、暴飲暴食、アルコール、カフェイン、タバコ、ストレス・・・etc

それらをできるだけ取り除き、

・甲状腺機能回復

・血液の改善

をオススメします!

 

 

 

甲状腺機能の回復

甲状腺は代謝を司る器官です。

この機能低下はそのまま代謝の低下を意味し、

体温が下がるんです💦

 

この機能の回復を計るためには

慢性炎症の収束、血糖値の安定が不可欠です!

 

そのためには、前述したように

高血糖・高脂肪食、暴飲暴食、アルコール、カフェイン、タバコ、ストレスなどを

できるだけ改善すること、

 

 

そして血糖値を安定するために

間食を摂ることをオススメします!

 

朝昼の間、昼夕の間に2〜3回

ブロススープ、生蜂蜜、甘栗、プロテイン、BCAA、EAA、さつまいも、干し芋

小さいおにぎり など

 

摂りましょう!

 

 

 

血液の改善

 

血液状態が良くないと、結果的に代謝は下がります。

その原因の一つとして、「胃酸分泌の低下」があります。

 

さまざまな影響で胃酸分泌が低下してしまうと、

いくら鉄を入れてもイオン化(吸収しやすい状態にすること)できず、

鉄が欠乏してしまいます。

 

 

鉄は必要な栄養素ですが、

それ以上に胃酸を分泌するための梅干しやレモンなどが必要です。

 

また亜鉛・銅・葉酸・ビタミンB12

これらの摂取をしなければなりません。

 

っというわけで今日は

これらの栄養素を書いておきますね!!

 

👉鉄

ヘム鉄 :牛レバー、豚レバー、鶏レバー、牛もも赤肉、カツオ、あさり、しじみ など

(↑ヘム鉄の方が鉄の吸収率が高いのでオススメ!!)

非ヘム鉄:ほうれん草、小松菜、大豆、卵黄 

 

👉亜鉛

かき、いわし、桜えび、焼き海苔

アーモンド、カカオ、黒ごま、高野豆腐

しいたけ  など 

 

👉銅

ココア、いわし、黒ごま、青のり

桜えび、小豆、大豆、落花生、アーモンド 

※銅は過剰摂取になりやすいヒトがいますので、あまり必要ない方が多いです。

 

👉葉酸

枝豆、昆布、芽キャベツ、まいたけ

ケール、大豆、しいたけ、桜えび、焼き海苔

 

👉ビタミンB12

牛レバー、鶏レバー、豚レバー

しじみ、あさり、のり 

 

 

良くないものは取り除き、良い食品をぜひ摂ってみてください!

 

 

以上です。

 

友だち追加

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太