【運動】「バランス」でよくある間違い ー体幹が弱いからバランスが悪いわけではない!ー

コンディショニング



 

 

ども、ゆたです!

 

今日は

「バランス」でよくある間違い

目次 / Contents

 

 

インストラクターとしてレッスンをしていると、

よくお客様に「私、体幹が弱いからバランスが取れないのよね〜」

って言われます。

 

 

実はこれ間違いなんですね!

 

もちろん体幹の筋力はある程度必要ですが、

バランス能力の向上のためには体幹が強ければいいって

ものでもないんです。

 

先に、結論を書いちゃいますが

「バランス」=「体幹」ではない❗

 

 

えーー!?

 

この理由を解説していきます。

 

 

 

そもそも「バランス」=「体幹」ではない!

 

 

「体幹」と聞くと、

「筋肉」をイメージする

ヒトが多いと思います。

 

しかし、バランスは筋肉でとるのではなく、

前庭覚という感覚受容器がバランスの情報を

感知し、小脳で細かい動作を調整してくれます。

 

 

つまりバランスと体幹は全くの別物なんですね!

 

 

体幹や脚、上半身を無理やり固めることで

多少バランスを取りやすくはなりますが、

それはあくまで力でバランスを制御しようとしてしまっています。

 

力でバランスを取ることは

ヒト本来の機能的な動作ではないので、さまざまな部位に負担をかけて

腰や膝を痛めてしまうことにもつながっちゃうんですね。

 

だからこそバランス能力を高めたい場合は、

バランストレーニングをしていかないといけないわけなんですね!

 

 

 

どうやったらバランス能力を高められるの??

 

 

さまざまなエクササイズがありますが、

上の写真のようなこともトレーニングになります。

 

👉 台の上を歩く

👉 片足立ちでバランスを取る

👉 片足を上げながら上下左右に顔を向ける

👉 歩く時に景色を楽しみながら歩く

などなど

 

動画がないのですが、そのうち公式LINE友だち限定で

レッスンでもしようかと思います!

 

よかったらご参加くださいね!

友だち追加

 

 

ではまた。

※毎週月曜日と金曜日はブログの配信がお休みです!

 

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太