【運動】笑う「腹」には福来たる ー笑いがお腹を変える!ー

コンディショニング



 

ども、ゆたです!

 

今日は

笑う「腹」には福来たる
ー笑うことは体幹にも良いんです!!ー

目次 / Contents

 

 

3〜4年前に、大阪のインストラクターの友人から「くいだおれ太郎の靴下」をもらって

どのタイミングで履けばいいのかを未だに真剣に考えています。笑

 

くるぶしにかかる辺りが赤いのでFight Doでもいいかなー。

ただその下の「OSAKA」の文字が見え隠れしそう。

いつかレッスンで履いているかも。笑
(2022年4月現在 1回も履いたことはありません。笑)

 

 

 

 

さて、今日は

「笑う「腹」には福来たる」

 

そう、「笑う門には福来たる」ではなく、「笑う腹」

 

ちなみに「門」の方の意味は

「いつも笑い声が溢れる家には、自然に幸運が訪れる。」

という意味が込められていることわざです。

 

 

っということで

皆さんは、ここ1週間で心から笑った時間はありますか??

 

 

笑ってなかったなぁ〜って方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

実は体幹が弱い・・・

という方にオススメなのが、「思いっきり笑う」ことなんです。

 

 

えー、そうなの!?

って言われそうですが、笑いすぎた時のことを想像してみてください。

 

 

「笑いすぎてお腹が痛い。」って経験はありませんか?

 

 

実は笑うことでIAP(腹圧)がかかり、

体幹において、とっても重要な筋群が刺激されるんです。

(筋群:横隔膜、腹横筋、骨盤底筋群、多裂筋)

 

※プロメテウス解剖学アトラスより引用

 

これらの筋群が普段の生活で機能的に働くことで良い姿勢が保てたり、

様々な怪我を予防できますし、日常のパフォーマンスが向上します!

 

さらに笑う時は息を吐いています。

リラックスをする時は息を吐くんですよね!
(温泉入った時に「はぁぁ〜♨️」ってなりますよね。)

 

つまり、笑うことで「はっはっは」って息を吐くので

副交感神経が優位になり、リラックスできちゃいます。

 

 

「笑う腹」・・・

いわゆる体幹に刺激が入れば、

体幹強化になるばかりではなく、心の状態も安定しやすい。

 

 

🤣笑う腹には福来たる🤣

わけですね!

 

 

っというわけで、ぜひ「笑う」ことを忘れないでくださいね!

そんなかんたんに笑えないよ!ってヒトは、自分が好きなものを見て

笑う練習をしてみてください。

 

笑うことがクセになってくると、自然と笑えるようになってきます。

そうすると日常で楽しいことを探すアンテナが立ちますよ!

毎日の中で少しでも楽しいことをしていきましょう!

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太