【学び】「足部の3つのアーチ」 ー足のアーチがなくなるとどうなるの?ー

基礎解剖学



 

ども、ゆたです!

 

昨日は足の骨の整え方を指導者目線で書いてみました。
ちょっと難しい言葉もありますが、知っておくとお尻の力が入らない理由がわかります。
ぜひご覧ください!

【実践】足の骨の整え方 ー立方骨ー

 

 

 

今日は

「足部の3つのアーチ」
ー足のアーチがなくなるとどうなるの?ー

 

 

ありがたいことに最近

質問やこんな記事を書いてーって連絡をいただいています!!

順々に記事にしていきますので、もしご自身の身体で知りたいことが

あったらコメント、もしくは公式LINEからご連絡くださいね!!

友だち追加   

 

スポ子さん

そんなお声があるのは本当に嬉しいわねー!!

はいー!!

とっても嬉しいんですよー 😀

スポ美ちゃん

このブログが少しずつ広まっていったら嬉しいですね!!

ほーーんと!!

読んでくださっている皆様、もしお近くの方で身体の情報について

ハマるものがあれば、ぜひブログを観ることをオススメしてくださーい 🙂 

スポ子さん

お願いしまーす!!

スポ美ちゃん

お願いしまーす!!

 

 

さて、今日の内容は足のアーチです!!

「足のアーチってどうなってるんですか??」って質問が

あったので書きまーす!!

 

アーチは3つのポイントで観る!!

 

さーて、問題です!!

足のアーチってどこでしょう??

 

スポ美ちゃん

足の裏のことじゃないんですか??

 

スポ子さん

んー、足の内側のところじゃないの??

 

うん、2人とも・・・

正解と言えば正解です!!

 

実は足のアーチは3つポイントで観ることが多いのです!!

 

※「運動器疾患のなぜ?がわかる臨床解剖学」より引用

 

スポ美ちゃん

えー??

外側のアーチも

横のアーチもあるんですねー??

ふむふむ!!

 

この3つのアーチがバランスを保っていれば、姿勢もバランスも良いです!!

その理由として、それぞれのアーチの役割があります。

 

🦶内側アーチ:左右の揺れをコントロールする!!

🦶外側アーチ:身体の捻りをコントロールする!!

🦶横のアーチ:前後の揺れをコントロールする!!

 

スポ美ちゃん

んー、なかなか難しい💦

スポ子さん

「コントロールする」ってのは、

例えば、立っている状態のバランスをとれるようになるってこと??

そうなんです!!

わかりやすく伝えると、この3つのアーチがちゃんとあれば、

姿勢やバランスが整いやすくなるってことですね!!

 

スポ美ちゃん

じゃ、自分が姿勢やバランスが悪いなーって思ったら

この3つのアーチを鍛えれば良いってことですか??

 

足につながる筋肉が弱ければ鍛えないといけないね!

あとは緊張している筋肉もあるからそれを緩めることも大切です!

ただ最も大切なのは「足裏の感覚に気づく」ですね!

 

スポ美ちゃん

足裏の感覚に気づく??

 

裸足で床に立ったときに、

●足の裏のどこに体重が乗っているか?

●内側のアーチが床に着いていないか?

●左右の体重の乗り方は一緒か?

など、今の状態に気づいてあげることが大切なんですね!

 

昨日紹介したエクササイズをやっていただくと、足裏の感覚が全然変わるはずです!

その状態が心地よい感覚になると思いますので、そんな刺激を日々与えていくことが改善の1歩なんです😊

 

足って地面と常にコンタクトしている部位なんです!!

 

このアーチのバランスが崩れてしまうと、

「足底腱膜炎」になってしまうことがあります!!

 

あっ、聞いたことある!!

足の裏が痛くなるやつよね??

 

そうなんです!!

足底腱膜炎はひどくなると歩くたびに痛くなったりするので

とってもストレスになる傷害です。

スポ美ちゃん

なりたくなーーい。。。

そうだよね・・・

なので「足底腱膜炎」についての話と

その改善方法などをまた明日解説しますね!!

スポ美ちゃん

はい、お願いしまーす!!

 

いかがでしたか??

足の裏のアーチはとても重要です!

 

ぜひそのことを知っておいてください😉

 

 

以上です。

 

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太