【学び】基礎解剖学「呼吸編」 -外肋間筋-

基礎解剖学



 

ども、ゆたです! 

 

昨日は呼吸に関わる筋肉「横隔膜」について

専門家目線で書いてみました!

専門家でなくても知っておいて欲しい情報なので

ぜひご覧下さい。

 

 

 

基礎解剖学「呼吸編」 -外肋間筋-

目次 / Contents

 

正面から見た外肋間筋

左から見た外肋間筋
後方から見た外肋間筋

VISIBLE BODY「筋肉プレミアム」より抜粋

 

安静時や日常生活を過ごす上で

息を吸うときは、この外肋間筋と横隔膜が機能することが

とっっっっても重要なのです 😉

 

ちなみに外肋間筋をぺろっとめくると、その下に内肋間筋がありますが、

内肋間筋は安静時や日常生活を過ごす上での呼吸に関与しません 😎

 

 

 

ちなみに動き方はこんな感じ 😛

 

【起始】
肋骨の下縁

【停止】
肋骨の上縁
※外肋間筋は全ての肋骨と肋骨の間に付着しています。

【作用】
肋骨を挙上する。(吸気時)
胸郭の安定

【神経支配】
肋間神経

【動作】
外肋間筋と横隔膜が機能していると、吸気時にお腹周りと胸周りが同じくらい膨らむ。
(吸気時、お腹が凹む・肩が上がる、お腹だけ膨らむはエラーの呼吸です!!)

 

 

基本的に安静時の呼吸や日常の呼吸において、

力を込めて吐く必要はありません 💡

でもたくさんのヒトが一生懸命に息を吸って、息を吐いています。

 

逆に力を込めて肋骨を閉めようとすると、内肋間筋や腹部の筋群が
緊張してしまい、エラーパターンの呼吸となってしまいます 😯 

 

 

このエラーパターンの呼吸を「努力性呼吸」と言います。

 

 

努力性呼吸(次回書きます)をやり続けてしまうと…
前回も書きましたが、呼吸過多になってしまう可能性が高く、
カラダへの悪影響につながってしまいます 😈

 

呼吸の仕方

大切なのは、
風船を膨らませて、空気口を離すと中の空気が自然に抜けていくように
息を吸ったら、自然に抜けるような吐き方がベストです!!

そして、できる限りなが〜〜く吐くことが重要です!!

 

運動指導者がお客様に伝えるときの指導例は以下のような感じです。

キューイング例

立位:お腹と胸周りを膨らませるように息を吸って、自然に空気が抜けていくように息を吐きましょう。
仰臥位:腰で床を押すように息を吸って、腰を床から離さずに息を楽に吐きましょう。

 

ぜひご自身の活動と指導に活かしていただければ嬉しいです 😆 

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太