【健康】「内臓脂肪の新常識」 ー内臓脂肪の知識を深めてみよう!!ー

健康



 

ども、ゆたです!

 

昨日は「そもそも内臓脂肪ってなに??」ってことや

皮下脂肪と内臓脂肪の違いについて書いてみました。

ぜひ知識を深めておいてくださいね!

【健康】「内蔵脂肪を減らそう!!」 ーそのためにも内臓脂肪を知ろうー

 

 

 

今日はトピック形式でご紹介していきます!

「内臓脂肪の新常識」
ー内臓脂肪の知識を深めてみよう!!ー

 

 

 

01 内臓脂肪は女性よりも男性のほうがつきやすい!

 

つきやすく落ちやすいのが内臓脂肪の特徴ですが、

実は男性のほうが、インスリンの分泌量の関係で女性よりも内臓脂肪がつきやすいんです!

 

ちなみに女性は男性よりも皮下脂肪がつきやすいという特徴があるので

お腹まわりより下半身が大きい洋ナシ型になる可能性が高いです!

 

前回、健康に悪いのは断然、内臓脂肪!

「11のリスク」という内容を記事に書いてみましたので

読んでみてくださいね!

 

 

02 思わぬからだの不調も内臓脂肪が原因かも

 

さまざまな体調不良に関係している内臓脂肪。

肩こりや腰痛、便秘にもつながる可能性がありますし、

加齢臭の原因になったりもします。

 

お腹がポッコリ出て、姿勢も崩れてしまいます。

健康のために落としたいですね!

 

 

03 糖質が内臓脂肪の原因!血糖値の上昇で増える。

 

余分な糖が脂肪細胞にたまるのが肥満の正体!

かつては脂質や砂糖など、カロリーの高いものが肥満の原因とされていました。

 

現在では太る原因は脂質よりも糖質にあるとされています。

下図のように、摂取した糖質が体内でブドウ糖に変わり、

その結果、血糖値が上昇します。

※内臓脂肪を減らすお得技ベストセレクションより引用

 

その結果、血糖値が上昇します。

するとインスリンが分泌され、ブドウ糖を筋肉や脂肪細胞へと送り込みます。

 

そしてこのとき、余ったブドウ糖が中性脂肪に変わり、

皮下脂肪や内臓脂肪としてため込まれるのです。

 

つまり内蔵脂肪の元となるのは、実は摂りすぎた糖質なんです!

 

 

04 急激な血糖値の上昇がきっかけになる

 

過度の空腹からの食事もインスリンは出やすい!

インスリンは血糖値の上昇に応じて分泌されますが、

血糖値の上昇が急激だと、インスリンの分泌も過剰になります。

 

過剰に分泌されたインスリンは糖を脂肪細胞に蓄えてしまい、

その結果、内臓脂肪が増加していまうわけです。

 

血糖値の急激な上昇は、どか食いや空腹からの食事のときに

起こります。

 

同じ食事量でも、時間をかけて摂取すれば、血糖値の上昇は

ゆるやかになり、余分な糖が脂肪に取り込まれることもなく、

結果的に内臓脂肪の増加=肥満のリスクが軽減することになります。

 

ちなみに肥満のリスクが増加する糖質はこんな感じです。

・スイーツ

・お菓子

・砂糖系

・糖分が多い飲み物

・白米

・うどん

・パスタ

・パン

などの白い炭水化物です!

 

 

05 気にすべきはカロリーよりも糖質!!

 

ダイエットを考えるとカロリーを優先されがちですが、

大切なのはその中身!

 

どのくらいの糖質量、タンパク質量、脂質量が入っているのか?

その内容によってからだへの影響がまったく変わってきます。

 

カロリーばかり気にすると、必要な栄養素が摂れないことにも

つながります。

 

短期的なダイエットであれば良いかもしれませんが、

からだに負担をかけるだけでなく、重大な病気のリスクも

高める可能性があるので、注意が必要です。

 

 

06 筋肉量が少ないと実は肥満でも気づかないことも!

 

見た目ではわからない隠れ肥満の可能性があります。

お腹が出ていないからといって内臓脂肪がついていないと安心するのは待ってください!

 

まったく運動をしないなどの理由で筋肉量が少なすぎる場合は、

たとえ内臓脂肪がついていても、お腹が出ずに一見すると

普通の体型であることもあります。

 

体脂肪率が高いのに普通の体型だから大丈夫というのは間違った認識です。

 

 

 

いかがでしたか??

内臓脂肪について少しずつ理解が深まっていれば嬉しいです。

 

 

以上です。

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太