【栄養】BCAAのすゝめ ー筋肉を守り、臓器の代謝をサポートするBCAAを活かす方法ー

健康



 

ども、ゆたです!

 

今日はBCAAについて書いていきます!

BCAA(Branched Chain Amino Acid:分岐鎖アミノ酸)

目次 / Contents

 

 

スポ子さん

BCAAは聞いたことがあるけど、なにに良いのかわからないわ・・・

清涼飲料水とかに「BCAA配合」って書いてあるものもあるけど、そもそもBCAAってなに!?

って感じですよね💦

BCAAはそのメリットを知って、適切に摂ることでカラダにとても良い影響を及ぼしますので、どうして良いのかを解説していきますね!

 

 

 

そもそもBCAAってなに??

 

 

「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」

BCAAはこの3つのアミノ酸から構成されています。

 

この3つは必須アミノ酸と呼ばれ、体内では作れないアミノ酸なので

食事で直接摂らなければならない栄養素です。

 

主にかつお、あじ、サンマ、牛肉、鶏肉、卵、大豆、高野豆腐、チーズなどに多く含まれています。

筋肉内の必須アミノ酸中、約30~40%がBCAA で構成されています。

 

 

 

BCAAを摂るメリット

 

 

BCAAを摂ることでこんなメリットがあります。

☝️ 代謝の低下を防ぐ。

☝️ 筋肉の分解を防ぐ。

☝️ 肌の活性化

☝️ 睡眠の質を高める。

あらっ、女性には嬉しい作用ね!

 

これだけではありません!

さらに!

 

BCAAを適切に補給すると・・・

▶️エネルギーをつくりやすくしてくれる!!
運動時に糖質が分解されると乳酸が生成されますが、BCAAは、乳酸をエネルギーとして再変換されるためのクエン酸回路を助け、乳酸が蓄積されるのを抑える。
▶️リラックス効果!!
自律神経をリラックスさせるのに重要なホルモンである「セロトン」を分泌させるために必要なアミノ酸「トリプトファン」の生成を助ける。
▶️肝臓のサポート!!
肝臓の栄養状態を改善し、アルブミンが多く生成する作用がある。

 

言葉としては難しいのですが、カラダにとって必要なものだということが伝わっていたら嬉しいです!

スポ子さん

わかるわよ!

良かった😊

つまりBCAAは必要だよ!ってことなんですね!

 

 

 

BCAAを摂るタイミングは??

 

 

吸収が早く、肝臓や腎臓に負担をそこまでかけるわけではないのでいつ飲んでもいいのですが、オススメの飲むタイミングをご紹介します!
(飲み過ぎはよくないですよ!)

 

オススメの飲むタイミング

👉 朝起きたとき
寝ている間に食事をしない時間が数時間あるので、その間に筋肉の分解も起こっています。朝起きた時にご飯を食べる前は活動に対して、体内に貯蔵されている糖質・脂質・タンパク質を使いますが、できるだけ筋肉の分解を阻止したいので、早く吸収をさせたいです。そこで利用できるのがプロテインよりも吸収が早いBCAAです!

👉 仕事中や活動している合間
食事をして約2〜3時間で肝グリコーゲン(肝臓に貯蔵されている糖質)が低下していきます。貯蔵されている量が低下してしまうと、枯渇することを避けるために、タンパク質や脂質をエネルギーに変えます。この時にBCAAを補給していると、筋肉の分解を防ぐばかりか血糖低下ピークを遅らせることもできると研究結果がでているようです。

👉 運動前・運動中・運動直後
運動前と運動中にBCAAを飲むと筋肉の分解を抑制します。また運動途中でのエネルギー切れを阻止したりもします。運動直後は血液が筋肉に集まっていますので、吸収にある程度時間のかかるプロテインを飲んでしまうと、胃や腸での消化吸収がうまくできないです。だからこそそんな時に吸収の早い、BCAAを飲んでいただくととても良いです!

 

スポ子さん

へぇ〜!

じゃ、仕事中やレッスン、筋トレしているときにもいいわね!

 

 

 

オススメのBCAA

 

 

オススメのBCAAは単体でも良いのですが、「+G」と書いてある商品がいいです!

「+G」は「グルタミン」というアミノ酸のことなのですが、

筋肉合成、消化機能のサポート、そして免疫力アップが期待できます!

体調を崩しそうなときも飲んでもらうととてもいいですよ😊

 

↓↓オススメBCAA+G↓↓

 

 

ぜひ参考に筋肉を育てて、健康ライフをつくっていきましょう!

 

以上です。

※月金日はブログがお休み!

 

 

友だち追加

 

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太