【注意!!】コロナのリスクは感染だけではない!? 「マスクレッスン」には気をつけて!

Hearts Bridge



 

ども、ゆたです!

 

昨日は「めまい」について書いてみました。

最近突発的にめまいがあった・・・という方はぜひご覧ください。

【疑問!?】めまい ー良性発作性頭位めまい症ー

 

 

 

今日は

「マスクレッスン」には気をつけて!

 

 

3度目の緊急事態宣言が発令され、

スポーツクラブが休館して運動する場を家に切り替えている方もいらっしゃると思います。

やきもきしちゃいますが、ポジティブに「おうち時間」を楽しんでいきましょうね!!

 

僕が契約しているNAS博多様では

時間短縮で営業をしていますので、僕のレッスンも木曜日の夜はなくなりましたが、

日曜日の夕方は2本だけできています。

 

最近では、

徐々に気温も上がり、湿度も高くなってきています。

 

もうご存知の方が多いとは思いますが、

そんな中でのマスク着用レッスンは、さまざまな危険性が伴うということを

改めて認識しておきましょう。

 

具体的には

① マスク熱中症

② マスク努力性呼吸

こちらを解説していきます。

 

 

① マスク熱中症

 

 

通常、マスクを着用しながらレッスンを行うと

・ 心肺への負担が増大

・ 呼吸困難

になりやすくなることが研究からもわかっています。

 

さらに最近のムシムシ感・・・

これがプラスされて、マスクの内側の温度は40°以上になり、

高湿度で息苦しさを感じます。

 

これからの季節、気をつけたいのは

「マスク熱中症」

 

熱中症はⅠ度(軽度)からⅢ度(重度)に分類されますが、

😥💦
Ⅰ度はめまい、失神が起こる可能性があります。
(現場で応急処置で対応できるレベル)

😫💦💦
Ⅱ度はズキンという頭痛、吐き気、倦怠感、虚脱感、失神が起こる可能性があります。
(病院への搬送を必要とするレベル)

😨💦💦💦
Ⅲ度は、意識障害やけいれん、手足の運動障害、過呼吸、ショック症状が起こる可能性があります。
(入院して集中治療が必要なレベル)

 

レッスンを受けているときに、

頭が痛い場合は絶対に無理せずにすぐに休みましょう!

軽く見ていると、思わぬリスクにつながる可能性もあります。

 

「マスク熱中症」を防ぐための方法は後述します!

 

 

 

② マスク努力性呼吸

 

 

基本的に

人間の呼吸は「横隔膜」という筋肉を使って正常な呼吸をします。

 

しかし、マスクをつけると呼吸がしづらいという

ストレス環境から努力性呼吸になりやすいのです。

 

努力性呼吸は、100m走を全力で走った後に

肩で呼吸をしている状態をイメージしていただくとわかりやすいと思います。

 

あの時は多くの酸素を取り入れようと、普段の呼吸では使わなくてよい

肩や首、お腹などの筋肉を多用してしまいます。

 

 

そうなってしまうと、必然的にその部分が

過緊張になり、交感神経が活発化します。

 

その影響として、

👉 血圧上昇

👉 心拍数増加

👉 抹消血管収縮 など

を起こします。

 

そのまま強度の高い運動を続けてしまうと、危険も伴うことを意味します。

持病がある方は尚更注意が必要です!

 

 

っということで、マスクをつけてレッスンを

担当するインストラクターも、参加するお客様も

もう一度、心に留めた上で楽しみましょう!!

 

その上で、防ぐ方法をお伝えしていきます。

 

熱中症、努力性呼吸を防ぐ方法

⭕ ヒトとの距離を十分に保ちながら、休憩時間にしっかりと深呼吸をしておく。
 (特に息を吐くことをしておきましょう。)

⭕ のどが渇く前に水と塩分を摂っておく。
 (オススメサプリは下へ添付)

⭕ マスクの換えを持っていく
 (レッスン中にマスクを交換することがオススメ!)

 

↓↓暑い日に水に溶かして持っていってください❗↓↓

 

 

 

マスクはしばらく外せない日々が続くと思います。

そんな中でも楽しいジムライフを過ごすために対策をしっかりとしていきましょうね!

 

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太