【行動科学】「優先順位」よりも「劣後順位」を大切にしよう!

セルフマネジメント



 

ども、ゆたです!

 

昨日は自己効力感を高める4つのポイントを書いてみました。

どうしても自己否定をしてしまいがちな方はぜひご覧ください。

【行動科学】自分で自分を認めるために「自己効力感を高める4つのポイント」

 

 

 

今日は

「優先順位」よりも「劣後順位」を大切にしよう!

 

 

最近バッタバタ・・・

いつもそう言ってしまう僕がいます💦

 

早めに始めておけばいいことなのですが、

時間管理や物事の管理がうまくいかず

終わらせなければいけないこともギリギリ・・・

 

お恥ずかしながら

そんなときは多々あります。

 

共感していただける方はいますか??😅

 

でも僕はそれを変えたくて、

自分の考え方を変えてみました!

今日はそれをご紹介します。

 

 

僕たちに与えられた時間には限りがあります。

 

もし、

あなたが自分の生きたいように生きられなかったり、

自分を変えようと思っても変えられなかったりしたのは、

限られた時間の中に本来やらなくてもいい行動が多く入っていたからかもしれません。

 

本当にあなたにとって望ましい行動を増やして、

やりたいことに積極的に向かっていける環境を整えていきましょう。

 

 

 

劣後順位を念頭に置く!

 

 

その環境を整えるにあたっては、

「優先順位」よりも「劣後順位」を念頭に置いてください!

 

劣後順位

捨てるものを先に決めるやり方です。

何をやるかよりも、何をやらないかを決めること。

 

 

僕たちは何事も優先順位で決めようとしがちですが、

「何を取るか」より「何を捨てるか」を先に決めたほうが

効率的に行動できます。

 

例えば

あなたに10個の仕事があったとき、優先順位で考えると

順番は決めたけど、最終的に10個のことをやろうとします。

でも、実際には10個をやる時間はないから、

「やり残してしまった」という思いが募ります。

だから達成感も得られにくいし、いつももやもやした気分が晴れません。

 

劣後順位なら、できない分は先に捨ててしまいます。

どう考えたって6個やる時間しかないなら、まず4個を捨て、

残った6個に順番をつけます。

 

だから非常に明確で動きやすくなるのです!

 

僕自身、それを試してみて

そもそも、やる必要がないことを抱え込みすぎていると感じました。

 

ヒトに任せられる仕事や

外注すれば、さらにクオリティが高いものに仕上がる仕事など

さまざまあることに改めて気づきました。

 

自分の持っている時間を最大限有効に使わなければ、

目標を達成することも、自分を変えることもできません。

 

ごちゃごちゃになってしまったタスクを整理して

シンプルにし、必要な行動に集中することはとっても大切です!

 

 

 

「時間の支配」から抜け出す考え方

 

 

時間は人生そのものです。

1日24時間という時間が平等に与えられています。

 

もし、あなたが自分の目標を達成しようと、

自分をよりよく変えようと努力して、大切な時間を

そのために使おうとしていたら・・・

 

「1分1秒をムダにしない!」

と意気込むのはちょっとストップしてください!

 

自分の時間は

自分の幸福のために使うものであり、時間に支配されてはいけません。

 

僕もたくさんの仕事を抱えていますが、

休みの日になると、家族との時間を大切にします。

 

そのために使う時間が

10時間だとしたら、1年で3,650時間です。

 

かなり膨大な時間ですが、一切ムダとは思いません。

家族との時間は僕にとって、とっても価値のあるものなのです。

 

もちろん、これは僕のいち意見であって

そうではない方もいるかもしれません。

 

それでいいんです!

 

基準はあくまで自分にあります。

 

あなたはどんな時間が好きですか??

 

もし、なかったらぜひ探してみてください!

時間の価値と幸福度が上がりますよ😊

 

僕たちは必ず人生を終えます。

だからこそ、限られた人生を一人ひとりが輝かせる必要があると

僕は思います。

 

そのためには

👉 目標を達成しよう!

👉 よりよく変わろうと前向きになろう!

👉 今を最大限楽しもう!

 

このバランスがとれるようになれるといいですね。

自分軸で生きていけるように、そんな環境を自分自身で創っていきましょうね!

 

僕もがんばります😃

 

 

以上です。

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1