【行動科学】失敗したときの「3つのスタンス」

セルフマネジメント



 

ども、ゆたです!

 

昨日は「自分を変えたい」方のための

ABCアプローチを書いてみました。

【行動科学】あなたの行動が変わる「ABCアプローチ」

 

 

 

今日は

失敗したときの「3つのスタンス」

 

 

人間に失敗や挫折はつきものです。

それを「想定外」と考えるヒトも多いのですが、

そうしてはいけません。

 

失敗や挫折を

「受け入れがたいもの」と考えるから不要な落ち込みに見舞われます。

 

「不幸」と考えると、本当にそうなってしまいます。

毎日を頑張っているヒトだからこそ、途中で困った状況になったら

傷つくのではなく、そうなった理由を論理的に分析してみましょう!

 

苦手💦💦💦

って方もぜひ一緒にやってみましょうね😊

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

例えば、

せっかく3週間もダイエットでスイーツを我慢し続け、

「今度こそ成功しそう!」と思っていたのに職場の方に

出されたスイーツを食べてしまった。。。

 

それをきっかけに

次の日もスイーツを食べに行ってしまった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんなとき、多くのヒトが

「私は、ダメな人間だ」と自己批判をします。

 

その自己批判はたいてい投げやりなものです。

🧐「この反省を生かして次はこうしよう!」ではなくて、

😱「どうせ食べてしまうんだから、ダイエットは諦めよう」となるのです。

 

ちょっと待ったぁ〜〜

 

原因は「たった1回の職場で出されたスイーツ」です。

 

だとしたら、これからどんな行動にすれば良いでしょうか??

 

職場の方はよかれと思って出してくださっていますよね!

そんなときは自分と相談し、「今は自分を変えることが第一だ!」

という結論に至ったら、行動に移しましょう!!

 

その方に、しっかりと理由をお話して

どなたかにあげたり、お断りすることが必要でしょう。

 

いい行動を習慣にするためには、

それができる環境をつくる勇気も必要なのです!

 

3つのスタンス

① 「感情的にならず論理的に」

② 「主観的ではなく客観的に」

③ 「抽象的ではなく具体的に」

 

 

今、あなたが「変えたい自分」はいますか??

その環境をどうつくれば変えられそうですか??

 

ブログでずーっと伝え続けていますが、

意志ではなかなかうまくいかないケースがほぼほぼです。

 

思い立ったことがうまくいくように

その環境をつくること。

 

これがとても大切ってことを念頭に

ぜひ今の状況を変えることを考えてみてください!

 

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1