【行動科学】新しいことは3つずつ始める!!「チェックリスト」の活用方法

セルフマネジメント



 

ども、ゆたです!

 

昨日は「なりたい自分になる」ためには理想の行動を1回だけとれればいいというものではありません。

それを継続できてこそ可能になるよ!って記事を書いてみました。

【行動科学】小さな習慣をはじめてみる!!「始める」と「続ける」は別の行動

 

 

 

今日は

新しいことは3つずつ始める

目次 / Contents

 

 

今の「自分を変える」❗

これは別の人格に替わるわけではなく、

今の自分がよりよくなることですよね。

 

それは当然のことながら

一気にではなく「少しずつ」であることが望ましいです。

 

少しずつ着実にやるからこそ、

歯磨きのように習慣化していきます。

 

たくさんのことを一度やろうとしたら、必ずムリが生じます。

 

ダイエットもそうですが、

急激にダイエットした方は高確率でリバウンドをする可能性が上がりますし、体を壊すリスクも増えるのです。

 

逆説的な話になってしまいますが、

頑張り過ぎは禁物

なのです!

 

行動科学の観点からオススメされているのは

「新しい行動を身につけるときは、せいぜい3つから」

とされています。

 

👉 かんたんなことを3つずつやってもらう。

それが確実にできるようになったら

👉 次の3つに移る

という具合です。

 

英語の勉強をしようというなら、1日に覚える単語は3つまで。

運動習慣を身につけたいなら、せいぜい週に3つまで。

 

もちろん厳密に3つずつというわけにはいかない分野もありますが、

「物足りないと感じるくらい」と考えてもらえば良いです!

 

ここで大事なのは、

小さなコト一つひとつについて、「できた!」と達成感を味わう

ということです。

 

達成感の心地よさを、

自分に知らせてあげる。

自分を褒めることに慣れる。

 

こうして「いい結果」を自らに与えることで、

次の行動がかんたんにとれるようになります。

 

だからこそハードルを高く設定することは

逆効果になるよ!ってことを覚えておいてください。

 

 

 

日々のストレスは「見える化」する。

 

 

昨日の記事でもそうですが、

「小さな習慣」「小さな行動」からと書いてきているのは

行動は小さければ小さいほど取り組みやすいだけでなく、

曖昧さが排除されるのです!!

 

 

例えば

「1日に英単語を3つずつ覚えよう!」

というのは明確です。

やってみて、実際にできているかそうでないかも検証できます。

でも

「これから1年間、英語の勉強をしよう」というのは

だいぶ曖昧です。

 

こういう曖昧さは、気づかぬうちに

僕たちに大きなストレスを与えます。

 

前向きに頑張っているわりには、

いつもイライラした感じが抜けなかったり、充実感が得られなかったりするのです。

 

「自分の抱えている怒りの原因」の記事でも書きましたが、

不安や怒りといったマイナスな感情も、その正体を見極めれば

解決できますが、曖昧に放っておくとどんどん増幅します。

 

僕たちは日々の暮らしにおけるストレスを最小限にするために、

できるだけ曖昧さを排除し、「見える化」を進める必要があります。

 

 

 

「チェックリスト」を有効に活用する!

 

 

「見える化」をするために

漠然と頭の中に何かを持ち続けることはやめましょう。

 

あなたのストレスになることはなんですか??

 

まずはそれを「探す」ことからスタートする!

を行うのはオススメです❗

 

僕の場合は、日々のタスクが増えすぎて

😫 全然終わらない。。。

😫 溜まっていく。。。

😫 自分の本当にやりたいことのための時間もうまく作れなくなる。。。

そんな時にストレスを感じます。

 

だからこそ、僕はチェックリストをつくり

日々のタスク管理を行っています。

 

僕は基本的に毎日パソコンを使っているのですが、

ATOK Pad

を利用して管理しています。

 

そこに

👉 毎日行うタスク

👉 本日終わらせたいタスク

👉 優先順位「高」「低」のタスク

に分けて管理しています。

 

朝に

優先順位が高いタスクの中から

本日中に終わらせたい、もしくはある程度進めたいタスクを選び、

どのくらいで終わるのかを考えます。

 

これで終われば、予想通りで

同じような案件があっても予想通りの時間で終わります。

 

しかし、もしも終わらなかったら

今の僕にはもうちょっと時間が必要だった・・・

 

その場合、やり方を改善するのか

もしくは、そもそも時間の予想が合わなかったのか

を考え、次に活かしていきます。

 

こうすることで

生産性が徐々に高まっていくんです!

 

そして、ちゃんとできた❗ってときは

そのあとの自分が本当にやりたい時間を作れるという報酬があります。

 

「いい行動を継続する」には

「楽しい」や「感謝」、「称賛」といった報酬が不可欠です。

 

まずは「いい行動を継続する」ためにも、自分は

👉 どんなことでストレスが溜まるのか

👉 どのようにすれば継続できるか

👉 何を用意したら自分が嬉しいか

を考えてあげると良いです❗

 

冒頭にも書きましたが、何事も少しずつです。

ぜひ「良い習慣」を創っていきましょう!!

 

 

以上です。

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1