【行動科学】自分の抱えている怒りの「本当の原因」自分軸?他人軸?

セルフマネジメント



 

ども、ゆたです!

 

昨日は、言葉はそれを発したヒトの思惑とはまったく違った一人歩きを始めるよ!

ってお話を書いてみました!

【行動科学】口と心から発する「言葉」の支配力を知る

 

 

 

今日は

自分の抱えている怒りの「本当の原因」

 

 

これまで書いてきたブログで、

「自分軸」で生きることの大切さをお伝えしてきました。

 

マイナスな事実は、自分の外からふりかかることもあります。

しかし、

マイナス感情の原因のほとんどは、実は自分がつくりだしている。

っということです。

 

自分の感情がマイナスに傾いたとき、自分以外の誰かやなにかのせいにすることがよくあります。

その最たるものが「怒り」です。

 

👨「アイツが言ったとおりにしたのに」

👨‍🦳「政治がいけない」

👩「今日に限って雨が降るもんだから」

 

原因はすべて「自分の外」にあるというわけなんです。

こうした思考をそのまま放置しておくことは、常に爆弾を抱えているような状態に近いかもしれません。

ちょっとしたことがきっかけで怒りが大爆発しやすくなります。

 

さらに、こんな時は冷静に自分を見ることもできなくなるので

怒りの原因が自分の中にあるかもしれないとは露ほども思わず、

原因を自分の外にしか探さないので、根本的な解決ができなくなってしまいます。

 

例えば、

同じレストランで同じように待たされても

👨「まだかよ!」 っと怒るヒト

👩「早く食べたいな!」 っと楽しみにできるヒト

がいますよね。

 

道を歩いていてすれ違ったヒトと肩がぶつかるといった日常的で些細なトラブルがあった時に

👨「おい!」 っと怒るヒト

👩「すみません。」 っと謝るヒト

もいますよね。

 

これは同じ事実を、受け止める感情が変わってしまうわけですが、

なぜこのようなことが起こるのでしょうか??

 

「もっと自分を大事に扱って欲しい」という内在的な欲求があります!

その思いが強いヒトほど怒りも強くなる傾向があります。

自分が他人にどう扱われているかということへの執着の違いでこのようなことが起こってくるわけです。

 

 

 

 

企業が頭を悩ませる顧客からのクレームも一緒

 

 

小さなクレームが大きな問題に発展するのは、

サービスそのものより、顧客に自分は大事に扱われていない」と

思わせてしまったことに9割の原因があるとされています。

 

 

例えば、

ランチタイムに飲食店で出された料理が間違っていた場合。

 

自分はペペロンチーノを頼んだのにボンゴレが出てきた。

👨「あれ?おれが頼んだのはペペロンチーノだよ」

このときに状況を知った店員が丁寧な謝罪をし、気遣いをもって対応すれば、間違えられたこと自体は不快だったとしても客側の怒りは膨れ上がらないケースが多いでしょう。

それによって、大事なランチタイムにロスが出たとしても、店側の誠意が感じられれば我慢できるものです。

 

ところが、店員に少しでも横柄な態度をとられた場合はそうはいきません。

👨「つくりなおして済む問題か?」

👨「おれの時間を返せ!」

客の怒りはおさまらなくなっていきます。

このとき、「この店員のせいで不愉快になっている」と誰もが思いますが、実は「自分は軽んじられている」という自らの認知が怒りを増幅しているのです。

 

 

前職時代に支配人としてお客様のクレームにも多数対応していましたが、

今考えてみると、やはりここに尽きると言っても過言ではありませんでした。

 

あなたがお仕事をされていて、クレームを受けたことがない方は

ほとんどいないのではないかと思いますが、思い返してみてください。

もしかしたら自分を振り返られる良いきっかけになるかもしれません。

 

 

 

「自分軸」で生きるために「今」を見る

 

 

このように怒りが自分の外にあるととらえることは、

自分という人間が、周囲の環境や他人の言動に左右されている

ということにほかなりません。

 

自分という車のハンドルを握っているのが他人だなんて、

面白くないことだとは思いませんか?

 

マイナス感情の本質を見るのを避けて、

その解決を外に求めたら「他人軸」で生きることになります。

それはけっこうツライですよね。

言うまでもなく、他人の考えることは自分のそれとは違います。

 

自分自身の行動によって改善していかない限り、マイナスな感情から開放されることはない!

っということを知っておきましょう。

 

ブログで何度もお伝えしてきたとおり

ヒトは認知のゆがみがつきものです。

 

過去の出来事を悔やんだり、未来への不安で縮こまったり

周りの環境を恨んだりしていたらもったいないですっ❗

 

「今」「現実」を主体的に生きることで

自分の人生は良くしていけると僕は信じています。

 

自分軸の人生を楽しみましょう!

 

 

以上です。

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1