【行動科学】「ポジティブシンキング」には大きな効果がない理由

セルフマネジメント



 

ども、ゆたです!

 

昨日は「オススメ❗」春の栄養価豊富な旬な魚を紹介しました!

ぜひご覧ください!

【春爛漫!!】春を楽しむ!!栄養価豊富な旬の魚3選

 

 

 

今日からテーマを入れ替えて「セルフマネジメント」について書いていきます❗

「ポジティブシンキング」には大きな効果がない理由

 

 

僕もずーっと心の拠り所にしていた

「ポジティブシンキング」について最近考えさせられる時間があり、

これって、からだを創るにも、日常生活を過ごす上でも大切だなぁ

って想ったので、シェアをしていきます。

 

 

冒頭の言葉から「えっ!?」って感じじゃないですか??

 

たぶん今まで

ポジティブシンキングが大切だよ!

 

って、

思ってきたヒトもいるでしょうし、

そうヒトから言われたこともあると思います。

 

もちろん僕もその一人です。

ずーっとポジティブシンキングでいこう!って思っていました

 

でも、実はそこに疑問も感じていました。

日常生活を過ごしていくと、良い時も悪い時もあって、

そんな時に自分にかける言葉として

「ポジティブシンキングでいないと・・・」

なんですよね。

 

これって、読んでいると

めっちゃ悲壮感ただよっていないですか??

 

そう考えると

👉 自分のダメなところを受け入れられない感

👉 問題解決にならない開き直り感

があります。

 

そして、そんな時に決まって感じるのが

「できない自分に対する落ち込み感」です。

 

これってツラくないですか??

ムリに自分らしさをつくっていないですか??

 

ヒトはそんなにいつもポジティブにいられる生き物ではありません。

誰もが弱くてずるいサボり屋の一面を持っています。

 

だから

ポジティブシンキングをしようとムリすると

本音の自分と距離が離れてしまい、精神面に問題を起こします。

 

あえて

「ポジティブシンキングをしよう」と思うのは、

ネガティブになっている自分を認識しているということです。

 

こうなると

少なからず心が疲れていて、休むことのほうが大事だったりします。

 

 

 

ネガティブシンキングが間違っているわけではない!

 

 

世の中はポジティブシンキングが正しくて

ネガティブシンキングが悪だ的な流れがありますが、

そもそもネガティブシンキングが間違っているわけではありません!

 

なぜなら

どちらもヒトにもともと備わっている気質にすぎないからです。

 

それなのに

「ネガティブはいけないからポジティブになるべきだ!」って

ムリな目標設定をすると結局続かず、できない自分を卑下することになります。

 

ポジティブシンキングが失敗するのは、

前提となっている「何でもポジティブにやるのがいい」という

決めつけそのものが良くないわけです!

 

僕のスタジオにダイエット目的で来てくださる方のお話を聞くと

目標設定自体もただ大きいばかりで具体性に欠ける内容が多く、

そのあとの行動を現実的に進めていくことができなかったがために

挫折しています。

 

ポジティブシンキングはとても良いことですが、

その内容を曖昧なままにしておいてはいけない!

ってことを改めて僕自身考え直したことです。

 

自分自身に理解できる明確さや具体性を持てば、

行動に移せ、目標は実現していくのではないかと思います。

 

 

 

ヒトは常に「行動」で判断される

 

 

最近、こんなツイートをしました!

 

 

あなたが

憧れているヒトはいますか??

 

 僕たちが誰かに対して

「あのヒトはスゴいヒトだ❗」

「立派で尊敬できるヒトだ❗」

っと言う時に、いったい何を根拠に判断しているのでしょう??

 

性格??

態度??

 

いえ、違います。

目に見える「行動」をしているからなのです❗❗

 

「あのヒトは、言っていることとやっていることが違う!」

っと言われるヒトのことを尊敬できるわけないですよね??

 

ヒトが信用するのは

「やっていること」

つまり

「行動」であって、「意思」ではないのです!

 

これまでの自分を振り返ってみてください。

身近な家族や友人に

「言って、行動に移せていなかった」ことないですか??

 

僕はありますっ。。。😭😭😭

振り返ると、ごめんっっ😭😭😭

ってめっちゃ思います。

 

もしもあったらこんなこと考えませんか??

👨「あー、あのヒトが僕のことを悪く思っているのかも・・・」

👩「信用におけないヒトだなって思われてるかも・・・」

 

ここには認知のゆがみがあります!

 

👉「言ったけど、行動に移してなかった」 → 事実

👉「あのヒトが僕のことを悪く思っているかも」 → 感情

 

多くの場合、後者の「感情」で

どんどん負のスパイラルに落ちていき、

自分を卑下していきます。

 

しかし、落ち着いて考えてみてください。

事実と感情は異なりますよね。

相手はそんなことを思っていないかもしれません。

結局は聞いてみないとわからない。

 

ただそれだけのことなんです。

 

自分自身が考えるべきことは

事実に正しく目を向けて、小さな行動を起こすことなんです。

 

行動にはひとつのウソもごまかしもありませんからね❗

 

「ヒトの認知のズレ」は頻繁に起こっています。

もしも、自分で自分を傷つけていることに気がつけたら

ぜひこのブログ記事を思い出して考え直してみてくださいね!

 

 

以上です。

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1