【行動科学】自分で自分を認めるために「自己効力感を高める4つのポイント」

セルフマネジメント



 

ども、ゆたです!

 

昨日は感情を整理してシンプルに行動する考え方を書いてみました!

【行動科学】感情を整理してシンプルに行動しよう!

 

 

 

今日は

自己効力感

 

 

「できないかもしれない」

「失敗するかもしれない」

こうした思いは、高い確率でそのまま現実のものとなります。

 

自分の中でつくり上げたマイナスの感情に引きずられて、

パフォーマンスを低下させてしまうからです。

 

そして、「やっぱり自分はダメなんだ」と思い込み、

さらに自信喪失するという悪循環に陥ります。

 

一方で

「できそうだ」と感じることもあって、このときはほとんどうまくいきます。

 

僕自身、例えば

人前に立つことが多くありますが、「なんとかなるかな」という

根拠のない自信を持てることがあって、そういうときは本当に

できてしまいます。

 

この「できそうだ」という思いを

心理学の専門用語で「自己効力感」と呼びます。

 

自己効力感は、いい行動を習慣化して人生を変えていく過程で

とても重要な役割を果たします。

 

 

 

「自己効力感を高める4つのポイント」

 

 

自己効力感は、おもに次の4つのきっかけによって生まれます。

 

①「自己の成功体験」

これまでに同じ行動か似た行動をうまくできた経験があること。

 

 

②「代理的経験」

自分には経験はないが、他人がその行動をうまくこなすのを見て、自分もできそうだと思うこと。

 

 

③「言語的説得」

自分にはその行動をうまくできる自信がさほどなくても、他人から「あなたならできる」と言われること。

 

 

④「生理的・情動的状態」

達成感や喜びによって、生理的状態や感情面で変化が起きること。

 

何かをしようと考えたら、

あなたはこれらの要素を意識して自己効力感を高めて上げればいいことになります。

 

なかでも

「自己の成功体験」は最も力を発揮します。

 

例えば、車の運転。

始めは怖かったと思うのですが、成功体験を積み、

日常から運転しているヒトは怖いという感覚はないでしょう。

 

ここで大事なのは、

小さなステップでも確実な成功体験を積むということです。

 

大きなことに挑戦して

「できなかった」という経験は自己否定につながる可能性もあります。

 

小さなことでも回数多く「できた」と感じることで

自己効力感は増大していきます。

 

その繰り返しが、大きなことを成し遂げるのです。

 

これは誰でもできることです!

大切なのは、それがができている自分に気づいてあげること。

 

「今」を大切に、

「未来」を変えていきましょう!

 

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1