【行動科学】「100かゼロか」ではない、あなたの心がスッキリする方法

セルフマネジメント



 

ども、ゆたです!

 

昨日は感謝をもらうには、感謝をとどける!ことが大切!

って内容を書いてみました。

人間関係にストレスを感じている方はぜひご覧ください。

【行動科学】人間関係のストレスを変えるきっかけをつくる!

 

 

 

今日は

「100かゼロか」ではない

 

 

今日は「んっ??」というテーマですが、

とっても大切なことなのでつらつら書いていきます。

 

この

「100かゼロか」

「白か黒か」

で判断するヒトは周りにいませんか??

 

はい、僕です・・・

 

実は僕はどちらかハッキリしたいっ!タイプだったんですよね。

今もたまにそうなってるなぁって感じますが、

 

 

👉例えば、英語を話したいと思って始めたとき

👨ゆたの始めの気持ち

→「よっしゃ、1年後に英語話せるように毎日勉強を頑張ろう!」

👨ゆたの3日目

→「ふむふむ、なるほど!これが現在進行形か!(→めっちゃ初歩的😂)」

👨ゆたの1瞬間後

→「あー、忙しくて英語の勉強できない💦」

👨ゆたの2週間後

→「この1週間で2日間しか勉強できなかった。このままじゃ2日勉強したのも無意味だ、ダメだ・・・」

 

こんな感じで挫折しちゃってるんです。

せっかく2日間の2時間という時間を費やして勉強したものを「無意味だ・・・」

そう感じてしまうんですよね。

 

でも、このことは実際にあとから思うと

全く無意味ではありません!

 

「100か0か」という思考は、

一見明確なようでいて、実は根拠のない曖昧な概念です。

 

実際には

「13」までいっていたり

「81」までいっていたりする可能性もあるわけです。

 

同様に、「白黒つける」も

物事はいつも真っ白や真っ黒ではなく

限りになく白に近いグレーだったり

真っ黒と見まごうばかりの濃いグレーだったり

その中間だったりして当然なのです。

 

ここを理解しておかないと、認知をゆがめることにつながります!

 

 

 

あなたが行動した結果は100でも0でもない!!

 

 

テーマに書いたとおり、あなたが行動した結果は

「100でも0でもない」し、

「真っ白でも真っ黒でもない」んです。

 

行動した中で

「できたこと」

「できなかったこと」

があるはずですよね!

 

やたらと大きな目標を掲げたり、今の自分を否定しがちなヒトは

「100でなければ意味がない」と考えがちです。

 

しかし、どんなヒトにも「パーフェクト」は不可能です。

一度はできても、それを継続することは不可能です。

 

プロの野球選手だって、その日は完全試合できても

次の週はできるわけではないですよね!

 

だから

「100を求める」思考は、自分に強いストレスを与え続けることになります。

 

もっと自分を許せる、自分になりましょう。

 

たとえ

「13」でも「81」でも十分に成果が出ているのです。

 

その数値をきちんと見据えて評価しましょう。

「13までできたってことは、あと87必要なんだな!」

 

これが事実です。

それを認識することが大切なんですね😊

 

それをしないで

「全然足りていない」とか「もう少しで届くのに」といった

曖昧な感情を抱くと、いつもモヤモヤしてしまって

ヒトに優しくもできません。

 

自分の認知のゆがみをそこで気づいて

修正してみましょう!

 

日常生活を過ごす上で

なんかイライラしたり、モヤッとした時に

そんなことがきっかけになっていないかを

振り返ってみてください。

 

原因がわかると心がスッキリしますよ!

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1