【情報】外反母趾の構造 ーカラダの専門家がカンタンに解説!ー

基礎解剖学



 

 

ども、ゆたです!

 

 

今日は

外反母趾

 

 

外反母趾の方ね〜・・・

クラスのお客様でもよく足を観察すると外反母趾になってる方

多いわよ〜。

 

スポ美ちゃん

そうなんだ・・・

 

そう・・・

外反母趾は女性に多いですよね。

 

スポ子さん

そうなのよ・・・

それってやっぱりヒールかしら??

 

もちろんそれもあります!!

でもヒールじゃなくてもそうなるケースは多々あります!!

現に普段フラットな靴を履いている男性でも外反母趾になっている方もいるんです。

 

スポ子さん

えー、そうなのねー!?!?

 

詳しくは段階を経て話していくとして・・・

まずは外反母趾って実際に骨はどうなっているかを見てみましょう!!

 

 

外反母趾の骨構造

 

※プロメテウス解剖学アトラス 第2版より引用

※プロメテウス解剖学アトラス 第2版より引用

 

スポ美ちゃん

いやー、骨だけ見ると恐いですね・・・

 

そうなんだよね💦

外反母趾の方は、実際にこんな形になっちゃっているわけですね!!

 

スポ子さん

うーん・・・

こんなに変形してしまうのは何故なんだろう??

 

この理由に関しては前に書いたブログを御覧ください!

【運動】外反母趾を改善する方法 ー外反母趾の原因と改善エクササイズー

 

 

そしてもう少し詳しい解説をまた明日に書きますね!

 

 

以上です。

 

※毎週月曜日と金曜日はブログの配信がお休みです!

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太