【情報】ダイエットの公式「自分ルール」 ーリバウンドしないダイエットの環境設定ー

ダイエット



 

 

ども、ゆたです!

 

さて今日は「リバウンドしないダイエットの環境設定」について書いていきます。

リバウンドしないダイエットの考え方

目次 / Contents

 

 

まず始めに・・・

皆さまにはとっても大切なことをお伝えしなければなりません。

 

スポ子さん

なっ、なによ。

怖いわね💦

 

それは、残念ながら

ダイエットに魔法なんてない!

 

 

🍖 これを食べるだけで○○kgダイエットに成功!

💊 このサプリメントを飲み続けるだけで○○%も体脂肪が減った!

🏋🏻‍♂️ スクワットだけやったら痩せる!

 

メディアの情報には過大評価が過ぎます。

実際にそれだけで痩せたら、痩せたいヒトはみんな痩せているはずですが、

一向にダイエットへのニーズが減らないのは結果がでていないからなんですよね。。。

 

 

こう書くと、怒られそうですが、そんな「これだけダイエット」には

騙されちゃダメです!

 

 

基本的に広告では商品を売るために

「ラクに・・・」ということを掛け算して言っています。

 

 

ラクな方法で痩せられる!

そもそもこの考え自体がリバウンド率を高めてしまいます。

 

 

ラクなダイエットを選択して、

今までやってきた「太る生活」を繰り返していくと

仮に痩せたとしても、リバウンドする可能性は高いことは

なんとなく想像がつきますよね。

 

 

ラクなダイエットにお金と時間を払い、

わがままボディ生活のためにまたお金と時間が支払われる・・・

 

 

これは

お金と時間がもったいないですよね。

 

うぅ・・・

耳がイタイ・・・

せっかくやるなら成功率が高くて、ずっとその体型がキープ・・・

いやっ!

さらに良くなるようにしていきたいですもんね!

 

っというわけで

まずラクに痩せるって考えは捨てましょう。

 

 

ダイエットの公式「自分ルール」

 

自分ルール×明確な目標×正攻法

= ダイエット成功

 

今日の記事を含めて3回に分けてブログを書いていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

❶自分ルール

❷明確な目標

❸正攻法

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

自分ルール

 

 

昨日の質問に答えたら、

ダイエットにおいて、自分ルールを作っていきましょう!

 

 

この自分ルールを作る理由は、昨日の質問を考えていくと

👨1週間のうちに全く運動してなかったのが良くなかったなぁ〜

👩毎日お菓子を食べてたら、それは痩せないよね

など、自分の痩せなかった原因にいきつきます。

 

そうすると、改善ポイントが見えてくるんですね!

それを言語化して、自分との約束事に変えていくんです!

 

自分ルールの作り方

①「太った原因」ランキング3を書き出す。

 【例】順位は自分の中で思い浮かぶ順でいいです。

1位 甘いお菓子が増えた

2位 デスクワークで1日中座っている

3位 運動を全くやらなくなった

 ※よーく思い返してみてください!

 

②そこに「太り始めた時期」を重ねてみる。

 【例A】

職場が変わったのが、今年の1月。

そこから人間関係にストレスを感じ、甘いお菓子などを食べ始めた。

気付いたら今年の3月には5kg太ってた。

 

 【例B】

仕事が忙しくなったのが、昨年11月。

それまで多少動く部署にいたのが、新しい部署ではずっと座りっぱなしになった。

徐々に体重増加していって、今年の6月には7kg増になった。

 

 ①のアップした「3つの原因」と

 ②の「マッチする時期」を重ねてみます。

 これで重なった場合は、原因に対する自分ルールが見出せます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【例Aに対して】

  やっぱり甘いお菓子を食べ続けた、量が増えたことが原因。

  じゃ、甘いお菓子を食べるのは月2回までにしよう!

 

【例Bに対して】

  座る時間が長くなって、運動不足になってる。

  じゃ、家での運動を週2回から取り入れてみよう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

このように具体的な行動目標に発展することができます。

これだけで自分ルール(環境設定)が確立します。

そして、自分ルールを「環境」に落とし込みます!

 

 

甘いお菓子が目の前にあれば、誰でも手が伸びてしまいます。

家でリラックスしているソファーがあれば、仕事から帰ったらそこにダイブしてしまいます。

スポ子さん

やっちゃうわよね。。。

そう!

ヒトはもともと意志だけでは継続が難しいんです。

なので、その環境を作るしかないんですよ!

 

例A
❌ 甘いお菓子が家にある
⭕ 甘いお菓子を買わない、家族にも買わないで!って伝える。甘いお菓子が買える場所にできるだけ近づかない。

例B
❌ 家に帰ったらソファーにダイブする
⭕ ソファーの座るクッションを裏返しにしておく。「運動」という張り紙を貼っておく。トレーナーに報告する。

 

など、そのヒトによって環境設定は変わりますが、なにかしらの変化をつけないと、人間の性質上甘えてしまうんですよね💦

 

そこまでは本当に頑張らないといけないのですが、2週間も続けるとクセがついてきます!

スポ子さん

からだを変えるって大変ね・・・

もちろんかんたんなことではありません。

でもこのまま太ってしまうのなら・・・ということを想像すると、「少し頑張ってみよう!」って気持ちになれるんじゃないかな😊

 

これまでやってきていないことをやっていく!って大変なのですが、

「からだが変わった自分」をイメージしてやり続けていくと

絶対に変わっていきます。

 

そして、結果がついてくると

楽しくなってきちゃうんですよねー😄

 

 

そこまで到達すれば、成功率はグーッとアップします!!

ここまでが頑張りどころなんですよね!!

スポ子さん

そうね、一人だと頑張れないかもしれなけど

トレーナーや仲間がいれば頑張れるかも!

 

周囲の環境で応援してもらえる状況をつくることも大切です!!

やっぱり環境設定が大切な鍵なんですよね!!

 

 

その環境設定ができたら、あとは正攻法をやっていくだけです。

それを明日に書いていきますね!

お楽しみに!

 

以上です。

※月、金、日はブログがおやすみ!

 

友だち追加

不定期開催ですが、公式LINE友だち限定で無料レッスンを行っています。

参加してみたい!

またお得な情報を知っておきたい方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

ではまた。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

★SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太