【栄養】ファスティングのメリット・デメリット ーファスティングをしてはいけないヒトー

ダイエット



 

 

ども、ゆたです!

 

近年、好んでファスティングをされている方は多いのですが、

実際に分子栄養学的に考えると、メリットがあるヒトもいれば

逆にデメリットになるヒトもいます。

 

ここではそのメリット・デメリットを解説していきます。

ファスティングをしたいヒトはぜひその特性を理解して、

適切に行なってください。

ファスティング

 

 

ファスティング

という言葉を辞書で調べると、「断食」「絶食」という言葉がでてきます。

 

ファスティングの本来の目的は

「内臓を休ませること!」

しかし、世の中にはダイエットのイメージがついてしまっています。

断食をすることで、当然ながら体重は落ちます。

 

本来の目的にあるように僕は

「ダイエット」目的で行うべきではないと考えています。

 

 

 

内臓が休まるメリット

 

 

①消化酵素と代謝酵素の無駄な消費を抑える!

 

👉 食べ過ぎ

👉 飲み過ぎ

👉 不摂生

などをしている場合、酵素が大量に活用されなければなりません。

 

ファスティングをするコトで、酵素が代謝に集中できます。

👍 体内のメンテナンス

👍 アンチエイジング

👍 基礎代謝量がUP

などの嬉しい効果があります!

 

 

② デトックス

 

体内に溜まっている老廃物、有害物質、毒素を排泄する!

 

健康に良い食事をしていても、生活している上で必ず体内に蓄積していく

毒素などを排泄するので、

👍 エネルギーが作りやすくなる!

👍 疲労回復にもつながる!

👍 免疫力の向上

などの効果があります。

 

 

③ ケトン体

 

前の記事で書きましたが、

【必須知識】ケトン体 ー健康やダイエットのために大切だけど、注意も必要!!ー

 

 

カラダから糖質由来のエネルギーが枯渇すると、

蓄えている脂肪をエネルギーに変え、ケトン体がエネルギー源となります。

 

結果的に脂肪を燃焼したい方はダイエットにつながります。

 

 

 

ファスティングをオススメするヒトは??

 

 

① 食べ過ぎ、飲み過ぎで生活習慣を変えたい方

 

自分の意思では毎日の食べ過ぎ、飲み過ぎ、お菓子、アイスを辞められない・・・

そんな方はファスティングで習慣を改める!

この方法はアリです!

毎日続いちゃっているものを辞めるって「鉄の意思」がないとダメですよね💦

できるヒトだったら苦労はないですが、そんなに人間強くはないので、

強制力にのっかっちゃえ!!ってコトで、ひとつのきっかけとしてオススメです!!

 

 

② 内臓を休ませたい!って思う方

 

最近、暴飲暴食するイベントごとが続いて、

カラダに悪いものを食べたり飲んだりしてる・・・

疲労も回復させたい!

 

そんな方にもオススメできます。

 

 

③ デトックスしたい!

 

からだに溜まった有害物質や毒素を排泄したい!

そんな方にもオススメです!

 

 

 

ファスティングをオススメしないヒト

 

 

① ダイエット目的

 

ファスティングは、一時的なダイエットになりやすく

食事を戻すと、リバウンドの確率も高まります。

 

また筋肉量も低下してしまうので、内臓は休まって代謝が回復する可能性はありますが、筋肉量が低下して代謝が下がってしまうコトもあります。

 

 

② 慢性炎症があるヒト

 

特に女性は要注意です!

なぜなら低栄養になると、

○ 甲状腺機能の低下
○ 肝機能の低下
○ 血糖値スパイク
○ 糖質のエネルギー化が難しくなる
○ 糖新生能力低下

があり、

無気力、疲れやすくなる、疲労感、

むくみ、冷え性、体重増加、動作緩慢、記憶力低下、

便秘 などの症状がでます。

 

 

❌ 低栄養状態の食生活が長く続いている
❌ 運動不足
❌ 筋肉量不足

こんなヒトにはファスティングはオススメできません!

 

無理にしてしまうと、さまざまな病気につながりかねません。

 

さらに体の状態に何らかの問題がある人や、大きな病気をしたことがある人には危険性もあります。

特に、

☝️ 胃腸に潰瘍がある人

☝️ 脳血管疾患

☝️ 心疾患

などの病歴がある人は禁止になっている団体が多いようです。

 

他にも

悪性腫瘍肝硬変肺や腎臓の機能不全膠原病などの難病、急性の炎症や熱がある場合、

インシュリン治療中アトピー性皮膚炎ぜんそくなどで処方される副腎皮質ホルモン向精神薬など中断が危険な薬を使っている場合もできません。

 

 

 

つまり

ダイエット目的、低栄養、基礎疾患をお持ちの方はオススメできません!

 

これは僕の一意見なので、ファスティングを試される際は

独自でやらずに専門家の意見を聞きながらされてみてくださいね!

 

 

以上です。

 

 

 

友だち追加    

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太