【栄養】食べ合わせが悪い食材10選 ー誰もが食べるあの組み合わせもダメなの!?ー

栄養



 

 

ども、ゆたです!

 

今日は「食べ合わせが悪いと言われる食材」を書いていきます!

僕自身、これは良くないよなぁってのは知っているコトもあったのですが、

他にも調べて「えっ、これも!?💦 」って知らなかったものもあるのでぜひ見てみてください。

食べ合わせが悪い食材10選

目次 / Contents

 

⑩ ビールとスイカ

この夏は海に行くことができなかったヒトたちが、おそらくやったであろう

家でビールとスイカ割り🍉笑

実はそのビールとスイカの組み合わせが良くないんです。

理由

ビールもスイカもほぼ水分であり、どちらも利尿作用があるから。

アルコール量が多くなると、急性アルコール中毒になる可能性も・・・

 

どっちも好きなのに・・・

つらたん 😥

 

 

⑨ ラーメンと白ご飯

「ドキッ」とした方はいるのではないでしょうか?? 😉

ラーメン屋に行くと、ついついセットで頼みたくなるラーメンと白ごはん。

この組み合わせも❌

理由

ラーメンと白ごはんはどちらもチアミン(ビタミンB1)をあまり含みません。

なので糖質をそのまま脂質に変換して、脂肪細胞として蓄積してしまいます。

※チアミン(B1):糖質代謝(炭水化物をエネルギーに変える)を助けてくれます。

ラーメンのスープと一緒に食べると美味しいのに・・・ 😥

 

 

⑧ ベーコンとほうれん草

ビールのお供に、居酒屋とかでもありますよね。

でも実はめっちゃ危険な組み合わせでした。。。

理由

ほうれん草に含まれる「硝酸」が体内で「亜硝酸」に変化すると、ベーコンに含まれるタンパク質の分解物と反応して発ガン性物質が発生するそう・・・

またベーコンに含まれるリン酸がほうれん草に含まれる鉄やカルシウムの吸収を阻害してしまいます。

ベーコンは保存料などの化学物質がけっこう入ってるみたいですからね・・・

 

 

⑦ わらびとタコ

山と海の共演にNGが・・・

理由

わらびには大量摂取すると中毒症状を起こす危険性があります。

発がん性物質でもあるプタキロサイドが入っています。

そしてタコにも毒があります。

わらびのアク抜き処理がちゃんとされていれば良いですが、いずれにせよ大量摂取は危険があるそうです。

山と海の共演はぜひ別の食材を!

 

 

⑥ 天ぷらとアイスクリーム

温冷の共演NG・・・

理由

これは天ぷらとアイスクリームだけの話ではないですが、

身体を温める天ぷらと冷やすアイスクリームをほぼ一緒に食べると、胃腸に負担がかかります。

温冷の共演もダメか・・・ 😥

 

 

さて、ここからは

「えっ、この組み合わせもダメだったの!?」という食材たちです。

 

⑤ トマトときゅうり

サラダで一緒に食べている方々が多いのではないでしょうか??

理由

トマトに含まれるビタミンCをきゅうりに含まれるアスコルビナーゼが壊してしまうから。

きゅうり好きの僕としては悲しいっす・・・ 😥

でもアスコルビナーゼは酸と熱に弱いので、酢を使っての調理や熱を通しての調理をすれば、ビタミンCを壊さなくなるようです。

 

 

④ 大根と人参

これもトマトときゅうりと全く一緒の理由です。

理由

大根に含まれる豊富なビタミンCを人参に含まれるアスコルビナーゼが壊してしまうから。

アルコルビナーゼが含まれる食材は

きゅうり、人参、きゃべつ、かぼちゃ、りんご、バナナなどです。

 

 

③ うなぎと梅干し

うなぎと梅干し!?

梅干しとか普通にお店で食べる時には添えられてますよね!

これもダメ!?

理由

うなぎの脂と梅干しの強い酸味が刺激し合い、消化不良を起こすとのこと。

実際には、

酸味が脂の消化を助けるため、味覚も含めて相性の良い食材です。

ただし、

胃腸が弱っているときは、脂分と酸味の強い食べ物を多量に摂らないようにすることが良いみたいですね。

 

 

② わかめとねぎ

えーーっ!?

そうなの!?って感じですよね。

理由

わかめに含まれるカルシウムの吸収をねぎに含まれるリンが吸収阻害してしまう。

僕も味噌汁でふつーに使ってました 😯

一緒に摂って深刻な問題があるわけではないですが、効率の良い栄養吸収を考えると❌

 

 

① たまごと納豆

もう泣く 😥

ただたまごと納豆が相性が悪いっというのは正確に言うと、不正確です。

理由

卵白に含まれるアビジンと納豆に含まれるビオチンが結合するコトで体内への吸収を妨げてしまい、消化不良を起こしてしまう。

いや〜、これもふつーにやってました!笑

卵黄と納豆のみであれば全く問題なく、むしろ良い組み合わせとなります。

あとはアビジンは熱に弱いという特性があるので、卵焼きや目玉焼きにしたり

ゆで卵にすると良いみたいですよ〜!

 

 

いかがでしたか??

けっこう意外な食品もあったのではないでしょうか??

 

これらを参考に組み合わせる食材を考えてもらうといいかもですよ!

この記事が参考になったなぁって思ってもらえたら周りの方にも

シェアしていただけると嬉しいです。

 

以上です。

※月、金、日はブログがお休み!

 

友だち追加

不定期開催ですが、公式LINE友だち限定で無料レッスンを行っています。

参加してみたい!

またお得な情報を知っておきたい方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

ではまた。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

★SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太