ども、ゆたです!
今日は
運動神経に良いも悪いもない
ー運動ができるヒトと苦手なヒトの違いは?ー
目次 / Contents
スポーツや運動の現場でよく使われる
「運動神経が良い、悪い」という表現。
耳慣れた言葉ですが、そもそも、運動神経に良いも悪いもありません!
では運動ができるヒトと苦手なヒトの違いはなんでしょうか??
一番の大きな違いは、運動体験です。
運動の得意な子どもは遊びなどの運動を通して、運動に必要な体力と運動能力を身につけています。
しかし最近では、子どもが外で遊ぶ機械や場所が減り、遊びを通した運動体験を得ることが難しくなっています。
代わって、身体活動による遊びではなく、スマホやTVゲームなど、運動量の少ない静的な活動時間が多くなっています。
当然といえば当然ですが、 令和元年の体力運動能力調査の結果が発表されましたが、それによると 「スマホやゲーム機、パソコンの利用増加が、体力運動能力低下要因の一つではないか」と報告されています。
運動機会をつくる
ヒトは本来、走ったり、投げたり、蹴ったりなどの複雑な運動を行う能力を持っています。
運動ができないヒト、苦手なヒトは体験機会が少ないことが原因のひとつです。
これを改善するためには「運動の機会をつくる」しかありません!
そのときは無理やりやらせたりするのではなく、自分でチャンレジさせること!
もしあなたが運動の機会をつくるヒトであれば、気をつけなければいけないのは、
その運動の楽しさに気づかせてあげることなんです。
楽しい運動を繰り返す中で、その運動に必要な体力運動能力が鍛えられ、
かつ運動感覚が養われていきます。
そこから段階的に他の運動を試させる!というように
パンパン変えるのではなく、楽しさを持続させられるようにできることを考えてみましょう。
そうすることで、そのヒトの運動機会は増え、モチベーションが高まっていきます。
ぜひ身近なヒトと一緒に運動を楽しんでくださいね!
以上です。
※月、金、日はブログがお休み!
不定期開催ですが、公式LINE友だち限定で無料レッスンを行っています。
参加してみたい!
またお得な情報を知っておきたい方は友だち追加⬆⬆してくださいね!
今日も記事を見てくださってありがとうございました。
ではまた。
ラジオ配信しています!
「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!
健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w
★SNS★
Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/
Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge
Twitter :https://twitter.com/YutaYoshioka1
\\高宮駅から徒歩10分!!//
福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ
「Hearts Bridge」
パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター
代表 吉岡優太
運動は神経を介して筋肉、骨、関節などの運動器が脳とつながって行うものなので、神経が良い、悪いというものではないんです。
ヒトの基本構造に優劣はありません。