【情報】慢性炎症が健康寿命を左右する ー健康寿命が長いヒトの腸内環境は良いー

栄養



 

ども、ゆたです!

 

本日は

健康寿命について

目次 / Contents

 

 

さて、

近年では人生100年時代とも言われ、

今は100歳以上のヒトは珍しくなくなりました。

 

 

僕の世代だったら金さん銀さんが懐かしいですね。

「金は100歳、銀も100歳」って言ってましたもんね。

 

あの当時は100歳ってすごいなぁ〜って思っていましたが、

令和3年の厚労省の調査では100歳以上の高齢者が86,510名もいるとのことです。

 

昭和38年頃は153名だったらしいので、

この数十年で大きく変化していますよね。

 

 

 

その背景には医療の発展や食の多様性などもあると思います。

 

しかし寿命が伸びているとは言え、

健康的に寿命が伸びていない方も多くいるのが現状のようです。

・ 病気がち
・ 寝たきり

 

人生100年時代、せっかく長生きするなら健康で楽しく毎日を過ごしていきたいですよね。

そのための方法として研究された栄養学の情報を抜粋しておとどけします。

 

今回は「腸」について。

 

 

 

健康寿命が長いヒトの3つの特徴

 

 

これまでの研究から長寿のヒトたちの生物学的特徴がわかっています。

① 体内の慢性炎症が少ない。

② 適度に体を動かす習慣がある。

③ 「生きがい」を持っている。ヒトの「役に立っている」という満足度が高い。

 

この中で今回ピックアップしたいのは

「慢性炎症」について。

 

👉 風邪をひく

👉 喉が痛い

👉 発熱してる

👉 鼻水が止まらない

👉 切り傷が腫れてズキズキする

これらは「急性炎症」の例です。

 

これに対して「慢性炎症」は・・・

 

急性炎症に比べて、自覚症状があまりない場合が多いのですが、

👉 リウマチによる関節炎

👉 気管支ぜんそく

👉 ウイルス性慢性肝炎

👉 潰瘍性大腸炎

👉 アトピー性皮膚炎

👉 動脈硬化

これらは血管壁、細胞の慢性炎症によるものです。

 

慢性炎症は必ずしもウイルスや細菌によるものだけでなく、

「自己免疫や毒素によるもの」

「外傷によるもの」などがあります。

 

ちなみにですが、

肥満やメタボリックシンドロームも炎症と関係が深いこともわかっています。

 

慢性炎症は

自己免疫疾患??

毒素??

外傷??

 

って言葉がムズかしくなってしまったので、

先日のブログにアップした言葉を借りながら

お伝えしていくと・・・

 

 

 

「腸漏れ」が慢性炎症を引き起こす

 

【小麦好き必読!!】カンジダ!?かゆみ!?疲労!?吹き出物!?その原因は「腸漏れ❗❓」

 

 

ここで書いた内容がつながります。

腸漏れ(リーキーガットシンドローム)と呼ばれる状態になると、

腸の大切な機能のひとつである「バリア機能」が低下します。

 

そのバリア機能が低下すると、

慢性炎症になる可能性が高くなります。

 

っというわけで・・・

 

総じて

腸内環境を整えようよ!!

 

 

 

腸を整える方法

 

 

まず取り除く

ここが大切です。

 

高血糖・高脂肪食、グルテン、カゼイン、アルコール、カフェイン、

食品添加物、抗生物質 など

 

すべてを取り除くことは難しいですが、できるだけ減らす努力を

しなければ腸内環境が悪化してしまいます。

 

 

 

その上で

食事療法です。

 

ビタミンA、D、亜鉛、グルタミン、水溶性食物繊維、マグネシウム、タンパク質、糖質

は欠かせない栄養素となります。

 

これらを摂るためにはTHE和食がオススメです!

 

主食:雑穀米(アマランサスなどはオススメ)

主菜:青魚(サバ、アジ、イワシ、サンマ、カツオ など)

副菜:具沢山の味噌汁(わかめ、玉ねぎ、ごぼう、豆腐、きのこ など)

   野菜(人参、かぼちゃ、ほうれん草、ブロッコリー など)

これに納豆や卵などをプラスしてもいいですね!

 

 

健康寿命を伸ばすことは

カラダもココロも元気になれるということです。

 

現在、不調に悩む方がいれば

ぜひ腸活を頑張ってみましょう!

 

 

みんなで楽しいライフスタイルを一緒に

少しずつ作っていきましょうね!!

 

 

以上です。

※毎週月曜日と金曜日はブログの配信がお休みです!

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太