【情報!!】更年期障害を緩和させる方法 ー栄養・運動・生活習慣を見直そう!ー

健康



 

ども、ゆたです!

 

今日は

更年期障害を緩和させる方法

目次 / Contents

 

 

「緩和させる方法」と聞くと、更年期障害に悩む方は

とても興味のあるワードなのではないでしょうか?

 

この言葉をググってみるとたくさんの緩和させる方法がありますね!

 

 

でもなぜか寛解できずに苦しんでいる方が多い・・・

その理由として、「実践しにくい、継続できない」ことだと考えています。

 

 

基本的には症状寛解のために、パートナーや医療従事者、トレーナーなどと

二人三脚で臨んでいくことが良いかと思いますが、この記事を読んでいただいた

方にはとりあえず

 

スポ子さん

1〜2ヶ月間は試して、検証してみるか!

 

そんな気持ちで取り組んでいただけるように

試せそうなことを発見して、自分の性格に合った方法を見つけていくきっかけ

になれればと想っています!

 

それではいきましょう!

 

 

 

栄養

 

 

さて、更年期障害寛解のために切っても切り離せないのが

栄養です。

 

女性が一生のうちに分泌する女性ホルモンの量は「ティースプーン1杯」ほど

だと言われています。

 

そのわずかな量に、女性の美と健康が関与していますが、さまざまな研究から

女性ホルモンは増やすことは難しいらしいです。

 

えーっ💦

って感じですよね💦

 

一見すると、もう減る一方だから寛解できない・・・

みたいに捉えてしまいがちですが、そこはもちろん方法があります!

 

 

その答えは、

ストレスを減らして、急激に減らさないように心がけること!

これが大切です。

 

ストレスを減らすことって難しそうに感じますよね。

もちろん人間関係や仕事の関係でストレスになったりするので、

そこに関してはすぐすぐに改善することは難しい問題だと思います。

 

 

しかし、それでも別のストレス栄養によって比較的早期に改善できます!

 

 

それが「慢性炎症」です。

 

 

 

慢性炎症

 

 

慢性炎症というのは、その名の通り

体内の細胞で炎症が起こり、それが慢性的になっている状態です。

 

言うなれば

家が火事になっている状態がずっと続いているってことです。

 

これが「体内のストレス」になります。

 

 

これはなぜ起こるのかというと、

○高血糖、高脂肪食
○グルテン、カゼイン
○アルコール
○カフェイン
○タバコ
○睡眠不足

など、さまざまな要因があります。

 

 

人間関係や仕事関係でストレスを減らすのは難しいけど、

これなら自分でコントロール食事や睡眠でストレスが減らせる気がしませんか??

 

 

もしかしたら、食事を変えられないー💦

って悩む方もいるかと思いますが、そこは頑張りどころです!笑

 

 

上にあげた食事や生活習慣を変えることによって

細胞のダメージが減り、元気になれます❗

 

それで不調が寛解し、更年期障害が寛解していく可能性が高くなります!!

 

まずは自分の食生活や日常生活を見直してみることがとっても大切なんですね😊

 

 

 

ストレスレベルを下げる

 

 

ではここでもう少し詳しく書いていきたいと思います。

そもそも「エストロゲン」はなにから作られているでしょうか??

 

実はココがとっても重要な観点なんです。

エストロゲンは体内でつくれるのですが、そこには栄養素が必要ですし

エストロゲンがつくられる過程を邪魔しないようにしないといけないんですね!

 

まだ研究は進められているようですが、

エストロゲンの原料は「酢酸」と言われています。

 

そして生合成を繰り返すなかで

「コレステロール」になり、

「テストステロン(男性ホルモン)」になり、

そこから「エストロゲン(女性ホルモン)」がつくられます!

 

 

横文字が多すぎてよくわからなくなってきますよね😅

ここで知っておいて欲しいのは

女性ホルモンはさまざまな過程を経て、つくられるってことなんです。

 

スポ子さん

女性ホルモンなのに男性ホルモンにもなるのね・・・

 

そうなんです!

 

 

そしてココが重要なのですが、

もしもストレスレベルが高いヒトであれば、

ストレス緩和ホルモンが体内で分泌されます。

 

そのストレス緩和ホルモンを

「コルチゾール」と言います。

 

スポ子さん

コルチゾール聞いたことある!

 

このコルチゾールは

女性ホルモンや男性ホルモンと同じくコレステロールが材料となっていますので

 

ストレスレベルが高いヒトは、

⇒女性ホルモンをつくれず、コルチゾールをつくってしまう。

 

そうなると、

女性ホルモンの供給が少なくなるため、

更年期症状から悪化し、更年期障害につながる可能性が高くなります。

 

 

だいぶ前置きが長くなってしまいましたが、こんな理由で

ストレスレベルを下げることが重要

ってことなんですね!

 

 

 

 

運動

 

 

あとは体外のストレスレベルを軽減させる!

っということで副交感神経を優位にさせる運動は必須です😉

 

僕のオススメは適度なストレッチ・筋トレです!

からだに疲労感を感じ過ぎないくらいの強度と回数で行います。

 

動画のエクササイズは強度は低めで設定されています。

 

全然余裕だよ!ってことであれば、たまにこんな運動もオススメです!

サーキット形式のトレーニングをやっていただくのもオススメです!

 

 

これを行うことでストレスレベルの低減につなりますし、

血流量も増えて全身への栄養素も運びやすい状態になります!

 

 

 

生活習慣

 

 

生活習慣の乱れはそのまま「ストレス」に直結します。

どんな生活習慣があるかは人それぞれですが、大まかにこれらのことを見直してみましょう。

 

良くない生活習慣

◯ タバコ

◯ カフェインを1日2杯以上飲む

◯ イスに長く座る

◯ 運動不足

◯ ずっと画面を見続ける

◯ 食事の時間がバラバラ

◯ 早食い

◯ 睡眠時間が6時間以下

◯ 入眠時間がバラバラ

◯ お風呂に浸からない

◯ 嫌なことを続けている など

 

 

これらは確実にストレスを高めてしまう内容です。

ぜひご自身の見直せるところを探してみましょう!

 

皆さまが

快適な日常生活を過ごせるように予防の観点を持ちながら活動していきましょう!

 

現在がつらい・・・

そんな方は3ヶ月後にからだが楽になるように「今」を改善してみてください。

 

以上になります。

※月・金・日はブログがお休み!

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太