【栄養】ビタミンC ービタミンCがカラダに必要な理由と豊富なコスパ最強食材ランキング3ー

健康



 

 

ども、ゆたです!

 

今日はヒトのカラダにとっても必要な「ビタミンC」のお話です。

ビタミンC

目次 / Contents

 

 

今日は摂るメリットしかないビタミンCについて書いていきますね!

 

 

 

ビタミンCはなぜ必要なの??

 

 

✅ コラーゲンの生成:骨や腱、肌などにコラーゲンの合成をする!

✅ 体内の酸化を還元:臓器や血管などをサビから守ってくれる!

✅ 免疫力を高める :風邪やウイルスに負けないからだを作る!

✅ 脂肪燃焼サポート:脂肪を燃焼させるために燃焼炉に脂肪をはこぶ!

✅ ホ ル モ ン :ホルモンの元にもなるタンパク質を分解する際に必要!

たくさんのカラダの機能をサポートしてくれているんですね!

こんなに必要な栄養素なのにヒトのからだはビタミンCを作り出せないんです。

 

だから積極的にからだの中に摂り入れるコトがとても重要なんですね!

 

 

 

1日どのくらい必要なの??

 

 

成人では1日の推奨量が「100㎎」
(2015年版食事摂取基準)

 

ビタミンCは

身体にため込めない栄養素のため、一度に多量に摂取しても

尿と一緒に排出されてしまいます。

そのため、ビタミンCは毎日こまめに摂取し続けることを心がけましょう 😆

※特別な上限は決まっていないのですが、摂取し過ぎてしまうと下痢や胃腸に軽度な負担がかかる可能性があります。

 

 

 

コスパ最強!!豊富な食材ランキング

 

第3位

🍠 さつまいも

調理が少し手間だけど、手軽でしかも安い!!

ビタミンCは100gあたり29mg含有!! 1本が約200gなので3.5本(ちょっと多い)食べるとOK!!

【食べ方】

①食べたい分だけ切って、キッチンペーパーに包む。

②キッチンペーパーごと水に濡らして、サランラップで包む。

③電子レンジ150wで16分程度加熱する。(出したい甘みでワットと時間が変わります。)

以上、少しだけ手間だけど簡単!!

さらにさつまいもは未精製の炭水化物でGI値も低く、食事の代替えやおやつにも最適!!

食物繊維、ビタミンB6、ビタミンE、カリウム、マグネシウムなども豊富でオススメ!!

 

 

 

第2位

🥝 キウイ

調理なし・手軽・安い‼️

しかもビタミンCも豊富!!

100gあたり70mgもビタミンCが入っているので、2個食べれば1日の必要量を十分に摂れます!!

【食べ方】

①真っ二つに割る。

②スプーンでクリクリしながら食べる。

以上、めっちゃ手軽です!

 

 

 

第1位

🥦 ブロッコリー

調理は簡単・手軽・栄養価満点!!

ビタミンCは100gあたり120mg含有!! 1株で約200gなので半分食べればOK!!

【食べ方】(茹でるより電子レンジでチンする方がビタミンCが壊れません!!)

①食べやすい大きさに切り分けて、耐熱皿へ。

②100gだったら大さじ1の水、200gだったら大さじ2の水を入れレンジへGO!!

③1分30秒~2分程度で完成!!

以上、こちらもめっちゃ簡単。

ブロッコリーは少し値は張りますが、ビタミンCだけではなく、

タンパク質、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、

鉄、ビタミンA、ビタミンK、葉酸も入っている超優秀食材 😀

 

 

 

いかがでしたか??

ビタミンCは本当に必須栄養素です 😛

今日ご紹介した食材も意識しつつ、毎日摂ってみてくださいね!

 

ではまた。

 

友だち追加

 

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太