【情報】腸活2つのポイント ー腸内細菌を元気にさせよう!ー

ダイエット



 

 

ども、 ゆたです!

 

今日は便秘の改善に向けて知っておきたい腸内細菌について書いていきます。

腸内細菌

 

 

僕たちの腸内には、100兆~1000兆個の腸内細菌が生息していますが、

その腸内細菌はとっても大切な役割を果たしてくれるのはご存知でしょうか?

 

腸内細菌の役割

・病原体の侵入を防ぐ

・短鎖脂肪酸の生成

・ミネラルの吸収促進

・ビタミンB群の生成

・セロトニン(幸せホルモン)などの生成

・腸内環境の改善

 

など、いろいろあります!

これだけ見てもいろいろあります😊

 

 

ヒトは腸内細菌と共存しているんですね!

 

だからこそヒトのエネルギー源である糖質を摂り、

腸内細菌のエネルギー源である食物繊維を摂らないといけないんです!

つまり、腸活が大切ってことです。

 

 

 

腸活2つのポイント

 

 

腸内細菌を元気にする・・・

それは腸内環境を改善することで変わっていきます!

そのために知っておいて欲しいことは2つです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

❶プロバイオテイクス

❷プレバイオティクス

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

解説していきます!

 

 

①プロバイオティクス

 

 

「プロバイオティクス」:腸に有益な働きをする菌を摂ること

いわゆる腸内細菌を増やすことがプロバイオティクスになります。

 

そのためには、

主に発酵食品(乳酸菌、酪酸菌、ビフィズス菌など)を多く含む日本食がオススメ!

 ・納豆

 ・味噌

 ・ぬか漬け

 ・しょうゆ

などがベストです!

 

 

ヨーグルトやチーズなどの発酵食品もあるのですが、日本人は「乳糖不耐症って言って

乳製品に含まれる乳糖(ラクターゼ)を分解する酵素を持たない人が多くて、逆に腸内環境を荒らしてしまうんですよね。

 

だから乳製品はあまりオススメはできません。

 

 

 

②プレバイオティクス

 

 

「プレバイオティクス」:腸内細菌のエサとなる食物繊維を摂ること

腸内細菌のエネルギー源となる食物繊維を摂ることをプレバイオティクスと言います。

 

 

その食物繊維には2種類あります。

・不溶性食物繊維:水分を吸収して膨らみ、便の量をかさ増しして腸を刺激します。

・水溶性食物繊維:水に溶けてヌルヌルになり、便を柔らかくしてくれるのでスムーズに排便しやすくなります。

 

ちなみに

便秘の人が不溶性の食物繊維を多く食べると、

ただでさえ便が出にくい状態なのに不溶性食物繊維が

多く入った食品を食べることでさらに便の量が増え、

余計につまる可能性があります。

 

 

そのヒトの状態によりますが、便秘の人はまずは水溶性食物繊維が

多く含まれた食品から試してみることをオススメします。

(水溶性食物繊維が多い食品に不溶性食物繊維が多い食品もあります)

 

 

1日に必要な食物繊維の目標摂取量は約24gと一般的に言われています。
(でも30〜40gを目指してもらっていいです!)

 

g数を計るのはなかなか大変💦って方は

ハンドポーションを使います!

 

手のひら1〜2杯分の野菜、海藻、きのこ類を摂りましょう!

 

食品別で食物繊維の種類を分けておきますね!

【不溶性食物繊維が多い食品】

セルロース:大豆、ごぼう、小麦ふすま、穀類、豆類 など

ヘミセルロース:小麦ふすま、大豆、穀類、ごぼう など

リグニン:小麦ふすま、穀類、完熟野菜類、豆類、ココア など

キチン:甲殻類の殻、きのこ など

 

 

【水溶性食物繊維が多い食品】

ペクチン:熟した果物、イモ類、根菜類、野菜 など

アルギン酸:こんぶ、わかめなどの海藻類 など

ガム質:大豆、大麦、ライ麦などの麦類

グルコマンナン:こんにゃく など

イヌリン:ごぼう、にんにく、チコリ、玉ねぎ など

 

 

 

 

これらをバランス良く摂ること、これを

シンバイオティクスと言います。

 

腸活を意識することで、健康にもなりますし、

筋肉をつけることにもつながります!

 

ぜひ将来の自分のためにも腸活を意識していきましょう!

 

 

以上です。

 

 

友だち追加  

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太