【栄養】たんぱく質の摂り過ぎがNGな理由5選 ー単純に摂ればいいって問題ではありません!ー

健康



 

ども、ゆたです!

 

普段、ブログでたんぱく質を摂取してくださいね!

ってことを発信していますが、そのデメリットも解説しておかないと!

って思ってこの記事を書きます。

 

 

最近のダイエットの方法として、糖質制限・高タンパク食が主流になっています。

一部の肥満の方には有効な方法だと思いますが、全員がやっていいダイエット法ではありません。

理由は過去記事で解説していますので、よかったらご覧ください!

【栄養】過食をしないようにする方法 ー「ダイエット=炭水化物を控える」考えはもう古い!ー

 

 

この記事では、高たんぱく食はなぜダメなのかをわかりやすく解説していきます!

 

 

たんぱく質の摂り過ぎはNo!

 

 

まず大前提として、たんぱく質は

少な過ぎても、多過ぎてもいけません!

 

筋肉をつけて代謝を上げよう!と言って

プロテインやアミノ酸を大量に摂取しているヒトがいますが、

カラダに負担をかけて、さまざまな悪影響を及ぼす可能性があります。

 

 

 

なぜたんぱく質を摂り過ぎるとよくないの?

 

 

理由①

アンモニアの発生

たんぱく質は「窒素」が含まれた栄養素です。

代謝される過程で「アンモニア」が発生します。

 

このアンモニアを解毒するには肝臓に負担をかけ、ATP(エネルギー)やビタミンが消費されます。

たんぱく質をメインエネルギーにすると効率が悪くなったり、体内のミネラルバランスも崩してしまいます。

 

 

理由②

貯蔵しにくい

たんぱく質はカラダに多く溜め込むことができません。

 

たんぱく質はアミノ酸となり、アミノ酸プール(血中)で貯蔵されますが、容量は多くはないのです。

容量以上に摂取した場合は脂肪やグリコーゲンに変換して貯蔵することになりますが、とても効率が悪いです。

 

 

理由③

エネルギー産生量低下=代謝低下

アミノ酸をメインエネルギーにするとCO2の発生が低下し、ミトコンドリアで作られるエネルギー量が低下します。

 

 

理由④

腎臓への負担

腎臓は食事として摂取したたんぱく質を代謝し、尿素やクレアチニンなどの老廃物を尿として排泄しています。

たんぱく質を多く摂り過ぎると、腎臓からしか排泄することができない尿素やクレアチニンなどが体内で増加し、腎臓への大きな負担になります。

 

 

理由⑤

疾患の可能性

高たんぱく食により、がん、糖尿病、全体的な死亡率の増加に関連する報告が多くあります。

これはエネルギー代謝から考えると納得できます。

 

 

 

どのくらいの量がベストなの?

 

 

体重1kgにつき、0.8~1gがオススメです!

筋トレしているヒトは1.5g程度まで!

 

計算するのが面倒!って方にはコチラを参照ください!

身体活動レベル

Ⅰ  : 低い
Ⅱ:普通
Ⅲ : 高い

※厚生労働省:日本人の食事摂取基準より引用

 

 

また健康を維持していくためのPFCバランスとしては

P(たんぱく質) = 13~20%

F(脂質) = 20~25%

C(炭水化物) = 50~60%

が望ましいです!

 

食材としては

肉・魚介類・卵などがオススメです!
(肉は脂身の少ない部位)

 

ぜひ参考にして良いたんぱく質摂取を継続していきましょう!

 

 

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1