【解明】腰痛の場合どうすればよいのか ー何からきた痛みなのかを判別するー

コンディショニング



 

ども、ゆたです!

 

昨日は、腰痛はマイナスの感情がからだの土台に集まった結果!

腰痛が表現している感情というのは、基本的には怒りや我慢、

そして自己表現の抑制の可能性があるよってお話を書いてみました。

まだ読まれていないヒトはぜひ先にご覧ください。

【解明】腰痛が表現しているのはどのような感情か ー腰痛は人生を好転させるチャンス!?ー

 

 

 

今日は

何からきた痛みなのかを判別する

 

 

発生源が外傷性か、筋肉などの組織なのかを判断する!

腰痛を発症した場合、まずは痛みの発生源が外傷性によるものか

否かを判断する必要があります。

 

👉 ぶつけたとか怪我をしたなどの組織的損傷があるかどうか

👉 あるいは骨が折れたとか、皮膚を裂傷したなどがあるかどうか

👉 打撲や捻挫をすることで中の組織が炎症していないか

 

基本的に筋肉は上記のようなことから緊張が高まると痛みを引き起こします。

筋肉の緊張が解けると、痛みは改善することが多くあります。

 

 

 

神経からきているのか、心因的なものかを判断する!

筋肉などの組織以外では、神経そのものに傷がついていたり、

何らかの原因で神経の感覚異常が起こって痛みにつながったりもします。

 

 

あとは前の記事でも書いてきている心因的なものですね。

筋肉も緊張しておらず、さらに神経の異常もないのに痛みが

あるといった状態です。

脳が痛みを認知しているってことですね!

 

 

 

腰痛を起こした場合はどうすればよいのか?

 

 

筋肉の緊張を緩める!

どの部位の緊張が高いのかは、からだの動作がみれる専門家に

チェックをしてもらうことが望ましいです。

その上で筋肉の緊張が高い部位を

👉 リリース

👉 静的ストレッチ

👉 呼吸

などをして緩めていきます

 

 

具体的にはこの動画をご覧ください!

動画のストレッチは動的ストレッチ(アクティブストレッチ)をしていますが、

これを30秒止まる形にすると、静的ストレッチになりますのでぜひやってみてください!

※始めの音が大きいので、音量を下げてタップしてください。

 

 

 

ストレスを適格に判断しよう! 

筋肉にも、心因的なものに「ストレス」が影響しますが、

ストレス自体がすべて悪いわけではないす。

 

ストレスには「良いストレス」と「悪いストレス」があります。

本来、ストレス自体は動物が生きていく上で欠かせないものです。

人間も含めて動物は、生きるか死ぬかといった緊急事態に遭遇すると

とっさに逃げるか闘うかといった本能がでてきます。

 

緊急事態には瞬発的なエネルギーが必要になってくるので、

こういったストレス反応が起こることよって最大のパフォーマンスを

発揮できたりします。

 

しかし、現代社会ではそもそも逃げる必要も、闘う必要もありません。

文明が発達したおかげで安心して暮らせるようになりましたが、

その代わり、常に長期的なストレスにさらされるようになっています。

 

ここに気づいて、自分を解放してあげることが大切なんですね!

 

一言で「解放」と言ってもなかなか難しいことですが、

その方向に向かう「行動」を歩めば、きっと解決に向かいます。

 

一歩一歩進んでいくのが本当に大変ですが、

必ず「解決」できる!という強い気持ちを持って

歩んでいきましょう。

 

 

以上です。

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太