【栄養】トマトが嫌いなヒトにオススメの食材 ーリコピン、ビタミン群が豊富な代替え食材ー

栄養



ども、ゆたです!

 

今日は

トマトが嫌いなヒトにおすすめの食材

目次 / Contents

 

 

トマトって意外に嫌いなヒト、苦手なヒトが多いように感じます。

いかがですか??

 

スポ美ちゃん

私は食べられなくはないんですけど、苦手です・・・

 

そんな方のために今日は

トマトの栄養価に近い食材をご紹介します!

 

ちなみに

トマトは食べれる方はぜひ毎日でも食べて欲しいので

栄養価を書いておきますね!

 

トマト

1個165g

エネルギー :31kcal

タンパク質 :1.16g

脂   質 :0.17g

炭水化物  :7.76g

β-カロテン(ビタミンA):74.25μg(1日必要量 男750μg、女600μg)

ビタミンC :24.75mg(1日必要量 成人100mg)

ビタミンE :1.49mg(1日必要量 男9mg、女8mg)

他にもリコピン、カリウムが豊富!! 

 

▶リコピン

近年注目されているリコピンは、健康を守る効果も期待される優れた成分です。このリコピンの抗酸化力はビタミンEの100倍もあるという報告もあり、健康によい影響が期待されます。リコピンは熱に強く油に溶けやすい性質があり、トマトの実より皮や種子に多く含まれています。

▶β-カロテン、ビタミンC、ビタミンE

β-カロテンやビタミンC・Eは抗酸化作用が高いことで知られています。特に、リコピンと同様に抗酸化作用が高く、熱に強いβ-カロテンは、体内でビタミンAに変わるため、肌にもよいとされています。

▶カリウム

塩に含まれるナトリウムの排泄を手助けしてくれるカリウムを比較的多く含んでいます。

 

 

 

どんな食材がおすすめ??

 

 

👉 リコピン系の食材

金時人参、すいか、柿、ピンクグレープフルーツ、ピンクグァバ、マンゴーなど

リコピンは油に溶けやすい性質なので、油と炒めたり、オリーブオイルをかけて食べることで体内での吸収率が上がります。

 

👉 β-カロテン(ビタミンA)が含まれる食材

鶏豚レバー、うなぎ、卵、にんじん、ほうれん草、ブロッコリーなど

 

👉 ビタミンCが含まれる食材

赤黄パプリカ、ブロッコリー、白菜、小松菜、菜の花、キウイ、レモン、いちごなど

 

👉 ビタミンEが含まれる食材

ナッツ(特にアーモンド)、落花生、ぎんなん、ひまわり油、オリーブオイルなど

 

👉 カリウムが含まれる食材

バナナ、なつみかん、干し柿、里芋、かぼちゃ、にら、水菜、白菜、納豆、肉・魚など

 

 

いかがでしょうか??

日常で気軽に食べられそうな食材があれば嬉しいです!!

 

トマト嫌いな方はぜひ他の食材で栄養補給をするようにしてくださいね!!

 

 

以上です。

※月曜日と金曜日はブログの配信がお休みです!

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太