【栄養】運動前後は何を食べればいいの? ーオススメの料理5選ー

栄養



 

 

ども、ゆたです!

 

今日は

運動前後にオススメの料理5選!!

 

お客様によく聞かれるのですが、

「運動前後は何を食べたらいいの??」

という質問に対して僕なりの回答をアップしていきます。

 

運動前後と言っても時間帯によっても変わります。

ある程度の目安時間帯も含めて書いていきますね。

 

 

 

⑤ ご飯と魚とお味噌汁

THE 和食!!

ご飯と魚とお味噌汁の組み合わせ

ご飯のGI値は高く、アミノ酸も欠如していますが、

お味噌汁を先に飲んで、魚を食べて、ご飯を食べるとアラ不思議!

☝️GI値も下がる

☝️足りていないアミノ酸も補給できる 

 

運動の2~3時間前までには食べ終わりましょう!
(魚が入ると、消化が遅くなるので運動3時間前くらいまでに食事を終了させたい)

あまり量が多すぎると胃に負担がかかり消化がうまくできませんので注意!
(ヒトによって変わりますが、拳0.5~1個分のご飯、手のひら0.5~1枚分の魚、お味噌汁1杯程度)

 

ちなみに

お味噌汁の具材は、

・豆腐
・ネギ

が入っていればバッチリです👍

 

食べる時間が21時以降、寝る3時間前とかでなければ食べて大丈夫!

運動後は糖質が枯渇しているので、しっかり補給しないといけません!

 

 

 

④ うどん

 

 

こちらもTHE 和食‼️

消化に良い料理といえば、うどん!!

うどんはなぜ消化に良いの??

うどんは小麦から作るので、ラーメンやパスタなどと同じなのですが、

うどんは加工する際に油を使っていないので、消化に良いとされています!

ただし、「グルテン」「GI値」が高め・・・というデメリットもあります。 

うどんはGI値を下げるために煮込みうどんなどでさまざまな野菜を一緒に摂っていただくのもGOOD!!

 

運動2時間前までに摂っていただくといいですよ!

こちらも21時以降、寝る3時間前とかでなければ夜に食べてもOK!

 

 

 

③ 半熟卵

 

 

半熟卵は美味しいですよね!

僕は日々茹で卵や半熟卵を食べています!

アミノ酸スコア100の卵

☝️ 消化にも良い

☝️ 必須アミノ酸がバランスよく入っている

優秀な料理です!

活かさないのは損!! 

筋肉を守るためにも

タンパク質を除脂肪体重1kgにつき、0.8g摂ることが大切です!

ちなみに卵は1個で7g程度のタンパク質が入っています!

ぜひからだ作りに活かして欲しいですね!

ただ半熟卵はその日中に食べないと菌が繁殖して食中毒の可能性もあるから気をつけて!

 

運動1時間前、運動後にもOK!

 

 

 

② 煮魚・蒸し魚

 

 

たら・かれい・タイなどの白身魚は消化に良いです!

調味料などに注意!

☝️白身魚はGI値が低いけど、調味料で砂糖を使うのはNG!!

☝️砂糖を使うのであれば、できるだけ「てんさい糖」を使う!! 

白身魚はタンパク質も豊富なのでめっちゃオススメです!

 

運動前は2~3時間前、運動後は夜21時以降でなければOK!

 

 

 

① 卵粥

 

 

昔から伝わる消化に良い伝統の料理、お粥!!

そこに卵を載せるとさらに優秀な料理になるので、オススメ!

お粥の素晴らしさ

☝️低GI値

☝️だけども消化が早い!

レッスンや筋トレ中にエネルギー切れをしたくない人は

お粥を事前に食べてても良いと思います!

ただ調味料は塩胡椒くらいかな・・・

 

運動1~2時間前、運動後21時以降でなければOK!

 

 

いかがでしたか??

消化に良い食べ物っていろいろありますが、お粥はやっぱりオススメです!

 

体調が悪い時ではなく、ダイエットや筋トレをする方にも良いので、ぜひ作ってみてください!!

 

以上です。

 

 

友だち追加

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太