【習慣】飲み物効果大変身❗ ー飲み方や飲むタイミングをマスターしよう!ー

栄養



 

ども、ゆたです!

 

今日は

飲み物効果大変身❗

目次 / Contents

 

 

今日はさまざまな飲み物の技をご紹介します!

普段飲んでいる飲み物はあることをすると、

劇的にカラダのためになります。

 

ちょっとしたことで効果が変わるので

ぜひ読んでマスターしていってください!

 

 

 

緑茶に◯◯を加えるとカテキン吸収率が13倍!!

まずは緑茶!

 

緑茶に「レモン」を加えるとカテキン吸収率が13倍になります!

緑茶に含まれる渋み成分の「カテキン」は、強い抗酸化作用をもつ

ポリフェノールの一種で、免疫力向上や発がん抑制効果があるといわれています。

 

しかし、カテキンは腸に届くまでに多くが失われてしまうのが弱点。

そこでビタミンCを加えてみると、腸内のカテキン吸収率が約13倍になることが判明!!

 

柑橘類のなかでもビタミンC含有量がトップクラスのレモンを組み合わせましょう!

カテキンは高温で抽出されやすいので、お湯は熱いものを使うのもポイントです!

 

紅茶にレモンを入れるように、緑茶にもレモンを入れるだけで効果アリなんです!

直接入れるのに抵抗があるヒトは、柑橘類のデザートのお供に緑茶を飲むのでもOK!!

 

ちなみに「緑茶、紅茶、烏龍茶」の元は同じ茶葉なんです!

味も栄養素も違うのですが、「カメリアシネンシス」という

ツバキ科の木の葉なんです。

 

違いが生じるのは、生葉を乾燥・発酵させて茶葉を作る製造段階。

カテキンは発酵途中で重合し、さまざまなポリフェノールに変化していき、

発酵が進むほど茶葉が赤くなっていきます。

 

🌿 緑 茶:発酵なし

🌿 烏龍茶:半発酵

🌿 紅 茶:完全発酵

 

 

 

昼寝前のホットコーヒーでスッキリ目覚められる!

 

 

日中の強い眠気を感じたときは、思い切って昼寝をすることで

パフォーマンスが改善します!

 

深く眠らないように昼寝は30分以内に抑えるべきですが、

どうしても寝すぎてしまうなら、コーヒーを事前に飲んでんみてください!

 

カフェインの覚醒作用は2-~30分後に現れるため、昼寝後の起きたい時間に

ちょうど効きます!

 

また運動30分前のコーヒーが脂肪の燃焼を助けてくれる!

コーヒーに含まれるカフェインには、集中力アップや覚醒作用だけではなく、

「ホルモン感受性リパーゼ」という酵素を活性化させる作用があります。

 

この酵素は、脂肪細胞に働きかけて体脂肪を分解してくれます。

運動する30分前に飲むと、カフェインが最大限に効いて、ダイエット効果が抜群です!

(ただ砂糖とミルクは入れちゃダメよ❌)

 

 

 

油っこい食事のお供には「烏龍茶」

 

 

烏龍茶に含まれる「烏龍茶ポリフェノール」には

血液中の中性脂肪やコレステロールを減少させる効果があります!

油っこい食事のお供を烏龍茶にすることで、脂肪の吸収を抑えられるんです。

 

烏龍茶の渋みで口の中がさっぱりするので、料理自体もおいしくいただけて

一石二鳥!

 

ちなみにダイエット効果だけでなく、虫歯やがんの予防にも効果があるといわれているそうです。

 

 

 

肉料理のあとは、鉄分吸収を助けるオレンジジュース!

 

 

独特の香りが食後の一息にピッタリなコーヒー。

でも、タンニンが鉄分吸収を阻害するため、鉄分を含むお肉や

青魚を食べたあとは避けてくださいね!

 

食事の鉄分を最大限摂取したい場合は、オレンジジュースがGOOD!!

オレンジに含まれるビタミンCが鉄分の吸収を助けてくれます。

 

 

いかがでしたか??

日常の飲み物の技を活かしてみてくださいね😉

 

 

以上です。

※毎週月曜日と金曜日はブログの配信がお休みです!

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太