【栄養】筋肉とお酒 ー筋トレ後のお酒が良くない理由ー

健康



 

 

ども、ゆたです!

 

今日はお酒好きな方に必読の内容を書いていきます!

筋肉とお酒

 

 

お酒は筋肉に良くないよ〜。

っと聞いたコトがある方は多いのではないでしょうか?

 

スポ子さん

それは聞いたことがあるけど、なんで良くないの??

意外とその理由ってわからなかったりしますよね💦

今日はその点を解説していきます!

 

大きく分けるとコチラの内容になります!

① 筋トレ後のお酒は筋肉を分解してしまう!

② 筋肉の合成が阻害される!

③ 脱水症状

④ 睡眠が浅くなる

順を追ってご説明します。

 

 

 

筋肉にお酒が良くない理由

 

① 筋トレ後のお酒は筋肉を分解してしまう!

 

 

飲酒量に比例して、抗ストレスホルモンのコルチゾールが分泌されます!

コルチゾールが筋肉を分解する!

ストレスを感じている時にコルチゾールが分泌されますが、実は飲酒時も分泌します!

そのコルチゾールが分泌されると、筋肉を分解し、エネルギーをつくろうとする作用があります 😯  

つまり「ストレス」自体が筋肉には良くないということになります!

ストレス過多のヒトは筋肉が育ちにくい・・・

筋肉をちゃんとつけたい方は、筋トレ+リフレッシュ法も実践していくことが大切です!

 

筋トレが終わった後、筋肉は

「回復」と「タンパク質合成をしたい」

のにできなくなってしまうばかりか、逆に筋肉を分解してしまうのです。

 

筋肉からするとたまったもんじゃないですよね 😥

 

 

 

② 筋肉の合成が阻害される!

さらに、アルコールによって筋肉の合成まで抑制されてしまいます!

テストステロンが筋肉合成に関わる!

男性ホルモンと呼ばれる「テストステロン」(女性も少量分泌します!)

そのテストステロンは多量飲酒で分泌が低下します。

 

ここでお酒好きには朗報ですが、少量の飲酒であれば、

逆にテストステロン分泌が高まったとされるデータもあるようです!

ちなみに適量とは

🍺 ビールなら500ml
🍶 日本酒なら1合
🍷 ワインなら1/4本

 

せっかく筋トレをしたのに、筋肉を合成する働きがなくなってしまったら効果がなくなってしまいますので多量飲酒は避けましょう!

 

 

 

③ 脱水症状

 

 

たくさんの方が経験あると思うのですが、

アルコールには利尿作用があるため、体内の水分が排出されてしまいます!

筋肉は水分が大切!

筋肉には水分が多く含まれていて、脱水状態になると

筋肉への栄養素も届きにくくなり、回復も遅くなってしまいます。

 

お酒を飲んだ時に水を飲む事が大切です!

 

日常生活でも水分は必要ですが、筋トレをつくるためにも必要です!

純粋な水やルイボスティー、ノンカフェインのお茶など、

利尿作用がない飲料水をしっかりと飲みましょう!

 

 

 

④ 睡眠が浅くなる

 

 

筋肉には質の高い睡眠(回復)が必須です!

アセトアルデヒドが睡眠の質を低下!

アルコールの主成分である「アセトアルデヒド」が

睡眠の質に関わるREM睡眠を阻害します。 

筋肉を合成させるためには、回復がとても重要です!

それがアセトアルデヒドによって乱されてしまいます。

 

回復はカラダの細胞にとって、とても大切なことです!

多量飲酒は筋肉どころかカラダにもよくないわけですね!

 

 

 

でも飲みたい!

 

 

👨 飲みたい!

👩 お酒が好き!

って方も多いと思います!

(僕もお酒は大好きですし、飲みたい!笑)

 

 

だからこそ以下のことに気をつけましょう!

🍻 飲む量をコントロールする!
(ビール500ml,日本酒1合,ワイン1/4本)

🍶 アルコール度数が高いお酒は薄める!
(蒸留酒はアルコール度数が高いので、割りましょう!)

🍷 休肝日を作る!
(多くても週3回程度に抑えましょう!)

💪 筋トレした日は飲まない!
 (筋トレ休養日にお酒を飲みましょう!)

 

 

ぜひ筋肉と肝臓とカラダを労ってあげてくださいね!

以上です。

 

 

友だち追加

 

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太