【栄養】長期健康型ダイエット ーからだが健康なまま痩せるために大切な8つのことー

ダイエット



 

ども、ゆたです!

 

さて、今日のテーマは

長期健康型ダイエット

 

 

気温も上がり、日差しも強く感じる今日このごろ・・・

だんだん薄着の季節になってくると気になってくるのが「体型」。

 

あなたは「体型」を変えるために何か行動されていますか??

 

僕自身、今年の6月に大きなイベントを控えているので

そのためにもカラダを作り直しています。

 

っと言っても、長期的にカラダの状態を維持しているので

変えることはトレーニングの頻度や強度、食事の量のみ変えます。

 

僕がどんなことに気をつけてカラダを変えるのかを

8つのことに分けてシェアしていきます。

 

 

 

カラダが健康なまま長期的に痩せるために大切な8つのこと

 

 

大前提ではありますが、

僕は「長く続けられるダイエット」を推奨しています。

 

「健康」を置き去りにしてダイエットを行うと

リバウンド率が上がるどころか、疾病リスクも高まります。

 

もしも、「来月に結婚式があります!」という短期的な重要目標があれば別ですが、

基本的には長期健康型をおすすめします!

 

そのために大切な「8つのこと」を簡潔にご紹介していきますね。

 

 

① からだに不要なモノは嗜好品として考える!

スイーツ、チョコ、スナック菓子、ジャンクフード、アルコール etc

世の中にはおいし〜食品がたっくさんありますよね。

それらは毎日でも食べたいものだと思いますが、

カラダにとっては害悪になります😭

 

僕はダイエット中は基本的に摂らないです。

ただ、家族とのイベントのときは嗜好品として食べたりしています!

 

 

 

② 複合炭水化物を拳1個分は食べる!

ダイエットになると多くなってしまうのが炭水化物をカットすること。

これは口を酸っぱくして言いますが、絶対にダメです!

なぜならカラダのエネルギーは糖質が主になるからです。

糖質がなくなると、糖質からエネルギーを作り出すことが下手になったり、

筋肉を分解してしまったり、さらに内臓への負担となり、病気になるリスクも増加します。

 

炭水化物はダイエット中も必ず食べてください!

ただ食べるタイミング(寝る3時間前など)によっては

摂らない方が良いので、その時は抜いてもOKです。

 

食べる食材は「未精製の穀物」

玄米、全粒粉、十割そば、さつまいも、大豆類、野菜など

これらの食材を拳1個分くらいを目安に食べるのがおすすめです!

 

 

③ 食物繊維を食べる!

過去の記事でも書きましたが、腸内環境はとっても大切です。

僕は毎食で必ず2品、手のひら1〜2杯分くらいの副菜を摂っています。

腹持ちはいいし、腸内環境を整えるためにも副菜は超重要です。

 

ダイエット中も腸内環境を意識することで、便通が良くなったり、

食物の吸収が上がり、代謝の向上にもつながります。

 

野菜、海藻、きのこ類を毎食手のひら2杯分は摂りましょう!

 

 

 

④ 手のひらサイズのタンパク質を食べる!

けっこうタンパク質不足の方多いです!

1日必要量は、除脂肪体重1kgにつき0.8〜1gです。

ハードに動いている、トレーニングをしている方は

1.5gとか2g摂ることも必要です。

(ちなみにダイエット中も0.8~1gは摂ることは必須!)

 

1日の中でけっこう意識して摂らないと少なくなることが多いです。

筋肉はもちろん、肌や髪、内臓や酵素まで体内のいたるところでタンパク質は必要になります。

 

摂るものは

魚、鶏肉、卵、大豆、豚肉・牛肉などを合わせて

1食に手のひらサイズ分を食べていただくと必要量が摂れますよ!
(手のひらサイズでタンパク質は約20g)

 

でも食品で摂れないときは

プロテインなどのサプリメントがおすすめです。

 

 

 

⑤ 腸内環境の正常化

③にもかぶっちゃいますが、腸内環境を整えるために

「腸のカビ」に気をつけなければなりません。

 

腸にカビが存在すると、そもそもダイエットどころではありません。

その場合の対処法などを過去記事で書いていますのでぜひご覧ください。

腸にカビがいるのかのかんたんなチェックリスト

 

 

 

⑥ ビタミンB群を摂取をしよう!

ビタミンB群を意識して摂っていますか??

ビタミンは言わずと知れた必要な栄養素です!

 

👩「炭水化物が大好きです!」

って方に多いのですが、1日を振り返ってみると意外にビタミンB1が入った食材を食べていないことがあります。

ダイエットを加速させるためにもビタミンB群はとっても重要です!

 

肉、魚、卵、野菜、海藻、きのこ類、穀物系、果物などに入っていますよ!

 

 

 

⑦ ミネラルを摂取しよう!

こちらもビタミン同様です。

からだのコンディションが良くないと、脂肪もエネルギーにされにくくなりダイエットも停滞してしまいます。

 

ミネラルは代謝をサポートする補酵素の役割を持っています。

こちらも野菜、海藻、きのこ類、穀物、果物、あとは魚介類などもオススメです!

 

 

 

⑧ 継続力が最も大切!

あとはやっぱりココですね!

何事も継続しないと、結果はついてこないですよね!

ダイエットを成功させるためにも「継続できる方法と環境づくり」が重要なんです。

意志だけでは、なかなかムズカシイですからね。

モチベーションを高く保つためにも明確な目標などがあるといいですね!

僕は6月のイベントに向けて・・・です!

 

 

 

以上になります。

健康的にダイエットを成功させるためにも

一過性のものではなく、そして安易なダイエット法に

惑わされずに、ぜひ長期健康型のダイエット法をしていってくださいね!

 

 

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太