【情報】内臓脂肪を減らしたい方必見❗ ーまずは内臓脂肪について知ろうー

ダイエット



 

ども、ゆたです!

 

さて、今日は

内臓脂肪を減らしたい!!

目次 / Contents

 

 

現在の日本は、まだまだ豊食の時代なので

お腹の脂肪に悩んでいる方も多くいます。

 

ダイエットしているけど、なんでお腹周りは落ちないんだろう・・・

そう悩まれている方も多いと思うんですね!

 

内臓脂肪を適切に落としていくためにも

内臓脂肪を知るってことは大切になりますので

ぜひ一緒に学んでいきましょう😊

 

 

 

そもそも内臓脂肪ってなに?

 

 

脂肪には大別すると「皮下脂肪」「内臓脂肪」の2つある!

人間のからだを構成する体脂肪には、「皮下脂肪」と「内臓脂肪」の2種類があります。

 

👉 皮下脂肪は、皮膚のすぐ下にある脂肪で、外部からの衝撃や寒さから身を守ります。

👉 内臓脂肪は、胃や腸のまわりにある脂肪のことを指します。

 

内臓脂肪は主にエネルギー源として使われますが、

余剰分はどんどん蓄積されてしまいます。

 

内臓脂肪のたまり過ぎが多くの健康害をもたらします!

 

内臓脂肪が多くつくと筋肉を内側から押し出すことになり、

お腹まわりがポッコリ出た、いわゆるリンゴ型の体型になります。

その体型から内臓脂肪が多いことは推測できちゃいます。

 

そして、

皮下脂肪はゆっくりと貯蔵されるため、減りにくいという特徴があります。

 

内臓脂肪はエネルギーの代謝に優れており、たまりやすい一方、

減りやすいという特徴を持っています。

 

どちらも一定量を超えてたまると肥満と認定されますが、

皮下脂肪型肥満と内臓脂肪型肥満には決定的な違いがあります。

 

それは後者のほうがはるかに健康に害をもたらす、ということです。

 

 

 

2つの脂肪の特徴を知っておこう!

 

 

【内臓脂肪の特徴】

皮下脂肪に比べて1個の脂肪細胞が小さく代謝活性が高いので、

エネルギーとして消費されやすいが、蓄積しやすく加齢とともにつきやすくなる。

① 内臓脂肪が多くなるとお腹がポッコリ出る

② 特に男性につきやすく女性も高齢になるとつきやすくなる

③ 生活習慣病にかかるリスクが大きくなる

 

 

【皮下脂肪の特徴】

長期的なエネルギーとして蓄積され、落ちにくい。

内臓脂肪に比べてたまりづらい特徴がある。

また体温の維持や衝撃の緩和・吸収に役立ち骨折のリスクを軽減する役割がある。

① 皮膚と筋肉の間に蓄えられる

② 外部からの衝撃の緩和、体温の維持にも役立つ

③ たまりにくい一方でたまると落ちにくい

 

 

 

 

内臓脂肪の健康を害する11のリスク

 

 

内臓脂肪が増加すると、単に体重が増えるにとどまらないのです!

さまざまな弊害がもたらされ、そのなかには命にかかわるような

極めて重大なリスクも含まれています。

 

11のリスク

① 「糖尿病」を引き起こす

② 「高血圧」になりやすく脳卒中や心臓病リスク大

③ 心筋梗塞、脳梗塞などの原因「動脈硬化」を起こす

④ 10種類の「がん」のリスクを高める

⑤ 「認知症」の発症の可能性が高くなる

⑥ 「肩こり」「腰痛」「膝の痛み」の原因になる

⑦ 食欲が止まらなくなる「負のスパイラル」に陥る

⑧ 「便秘」「頻尿」「逆流性食道炎」を引き起こす

⑨ 「加齢臭」の元をつくり出す

⑩ 「死亡リスク」を上げる!

⑪ 内臓脂肪が起こす「高血糖」がからだを老化させる!

 

これだけ見ていくと、いろいろ恐いですよね。

ブログ記事で少しずつ解説していくとして、まずは自分の内臓脂肪をチェックしてみましょう!

 

前述したように、内臓脂肪の多い人は体型にハッキリ出やすいんです!

 

【内臓脂肪型肥満の2項目】

□ 腹囲:男性85cm以上、女性90cm以上

□ BMI:25以上(筋肉量が多い人は該当しない)

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

 

 

【正しい腹囲の測定法】

① リラックスして立つ

② おへそのまわりを水平に測る

※写真の測定の仕方は斜めになっていますが、実際に測るときは水平にしてください。

 

 

 

いかがでしたか??

お腹周りが気になる・・・

そんなヒトはぜひ参考にしてみてください!

 

 

以上です!

※月、金、日はブログがおやすみ!

 

友だち追加

不定期開催ですが、公式LINE友だち限定で無料レッスンを行っています。

参加してみたい!

またお得な情報を知っておきたい方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

ではまた。

 


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 

 


 

★SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太