【情報】からだが疲れやすのはなぜ?? ー栄養療法で考える寛解の第一歩ー

栄養



 

ども、ゆたです!

 

今日は

からだが疲れやすいのはなぜ??
ー栄養療法で考える寛解の第一歩ー

 

 

毎日を元気に過ごしていきたい・・・

誰だって疲れた毎日を過ごしていきたくはないですよね。

 

 

そのためにできること、

それが栄養療法・食事療法・運動療法です。

 

今回はその中でも栄養療法に関わる内容の記事を書いていきます。

 

 

さて、あなたは

「良い食生活」を毎日意識していますか??

 

近年では高脂質食によって食生活が乱れいている方が多いんです。

そんなヒトたちの多くは「副腎疲労」という状態になっている可能性があります。
(近年ではHPA軸の機能低下とも考えられています。)

 

副腎(ふくじん)

腎臓の上にある小さな臓器でコルチゾールという抗ストレスホルモンをだしています。

慢性的なストレスが続くと、このホルモンの分泌が悪くなります。

ストレスに対抗できなくなり、心身ともに悪影響を受けます。

 

 

 

どのような流れで副腎疲労になるか・・・

 

例えば、不登校になるこどもたちは

いじめだったり、授業についていけなくなったり、

友だちや先生との関係で悩むなどたくさんのストレスを抱えています。

そのため、副腎の機能が低下してしまいます。

そこで心身ともにさまざまな症状がでます。

 

 

 

毎日を元気に活発に活動するためには

この副腎を元気にさせることがとても重要なのですが、

その一般的な方法を書いていきます。

 

 

 

副腎疲労には栄養が関係している!

 

 

副腎疲労になるヒトは

ミネラル、ビタミンが不足している可能性があります!

 

それが影響して

細胞内のミトコンドリアの機能不全に陥ります。

 

 

ミトコンドリアはヒトが生きるために絶対に必要な

エネルギーを作ってくれる工場です。

 

エネルギー工場でエネルギーがきちんと作られなければ、

日常生活に支障をきたします。

 

鉄や亜鉛、マグネシウムといったエネルギー産生に必須のミネラルや

ビタミンB群、Cといった副腎をサポートするビタミンが欠乏すると

👉 疲れやすい

👉 仕事のパフォーマンスが上がらない

というような症状が見られるようになります。
(ミトコンドリアの機能低下状態)

 

 

また

ミネビタ不足に加えて、

👉 精製された糖質の過剰摂取

👉 タンパク質不足

👉 高脂肪食

もあると、ミトコンドリアの機能低下が加速します。

 

 

 

胃や腸内環境も関わる!

 

 

さらに、胃や腸内環境が悪化していると

栄養素の消化・吸収機能が落ちてしまいます。

 

その影響で

いくら良い食材やサプリを摂ったとしても

カラダのためにならないこともあるんです💦

 

胃や腸内環境を悪化させるものは

❌ 高血糖・高脂肪食

❌ 食べ過ぎ・飲みすぎ

❌ グルテン・カゼイン

❌ 抗生物質

❌ 口呼吸

❌ カビ

❌ 朝の歯磨きをしていない

などです。

 

 

栄養を摂る、良いサプリを飲む前に

まずは取り除くことから考えましょう!

 

これが栄養療法の第一歩です!

ここが出来ていなければ土台となる「消化・吸収」「内分泌」「免疫」が安定できません。

 

 

 

カラダが疲れやすい方は

新たな食品を摂り入れる前に

自身の食生活を見直してみましょう!

 

 

 

以上です。

 

 

友だち追加

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太