【習慣】習慣化するための5つのコツ ー自分を信じて方向転換してみよう!ー

習慣



 

ども、ゆたです!

 

僕の生涯の課題と考えていることに「習慣」があります。

 

生涯の課題・・・

 

なんて大きいこと書きましたが、でも本当にそれくらい大切だと考えています。

っというのも、カラダの健康や自己成長、自分と家族の幸せって一朝一夕で得られるものではないですよね。

 

 

今まで積み上げてきたものが「現実」として現れます。

● 病気になってから「なぜこんなことに・・・」

● 太ってから「痩せられない・・・」

もちろん突発的な例外があるとは言え、今現実に起こっているほとんどが過去の習慣が成してきたものです。

 

スポ子さん

うっ・・・

耳が痛い・・・

っと書きながら僕も耳が痛いです!笑

わかっていても、変えられるものと変えられないものがありますもんね。

 

僕は自分がやってきた過去の中でも

「もっとこうできていればよかったなぁ」って思うことがあって、

自分を責めてしまうこともあります。

 

でもすぐに立ち直ろうとします。

 

あんまりくよくよ悩んでいたくないって性格なんですね。笑

過去の自分を責めても、良いことはないって思っています。

 

なので、責め始めた自分にいち早く気づいて

じゃ、ここからどうしたいか??どうしたらいいか??

って苦しくても問うようにしています。

 

 

過去の自分を責め続けることほど、キツイことはないと思います。

そんなエネルギーと時間をかけるくらいなら、無理矢理にでも自分の

気持ちのベクトルを前に一歩踏み出せるように向きを変えさせます。

 

大丈夫!

自分を信じて方向を変えてみよう!

明るい未来はあっちにあるぞー!って。笑

 

 

そんな時に今までの習慣を見直したりするのですが、

あるインスタグラマーさんの投稿を見て、なるほどー!って振り返ることが

できたので、その内容をシェアしていきます。

 

インスタグラマーさん:@waka_bujo

良かったらインスタで検索してみてくださいね!

 

 

 

習慣化するための5つのコツ

 

 

僕は最近、インスタグラムを頑張っています!

たくさんの方に「健康で元気に楽しく毎日を過ごそう!」をとどけたい!

僕自身、現在進行系でココをテーマに毎日を活動しているのですが、仲間を増やしたいわけですね!笑

共感してくれたらフォローをお待ちしております。笑

https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

 

 

そのインスタグラマーさんの投稿では、

「習慣化できるまでには2段階ある」と。

 

たいていの人は②で挫折します!

僕も①タイプです。笑

 

ちなみに習慣は21日間続くと、継続できるらしいですよ!
(でも1ヶ月やっててもできなくなることありますよね💦)

 

まっ、なんにせよ

とりあえず始めてみることが大切なんです。

 

そして継続できるようにするためには、このことを試してみましょう!

 

 

① 最初はとにかくハードルを低くする

 

 

最初はこれだけでいいの!?

ちょっと物足りないくらいで始めよう!

とインスタグラマーさんが書いていました。

 

僕も同感です。

インスタグラムで情報配信をするときに感じたことですが、

見やすくするために、どうしたって情報を少なく、わかりやすい

表現を使います。

 

難しいことを書かなくて良い!っていうことが

ハードルが下がっていることです。

 

 

② できたことを見える化する

 

インスタグラムは毎日チェックするので、自分の投稿のバランスを見たりします。

なのでこのハードルもグッと低い感じです!

 

インスタグラマーさんは、できたことの記録を手帳にシールを貼ることでやっているみたいですね!

 

 

③ 小さいゴールを複数設定する

 

 

インスタグラムのインサイトで日々の数字をチェックできます!

そこで「いいね」「リーチ」「プロフィールへのアクティビティ」「インプレッション」「保存数」「フォロー数」などを見ています。

そうすると、こんな内容が興味あるんだなぁとか、この時間帯がいいのかもっていったことを考える材料になるんですね!

 

そのインスタグラマーさんは「期間」を書いていました。

最初から1ヶ月続けることを目標にすると、遠く感じるので最初は、3日、次は1週間、2週間、1ヶ月・・・と少しずつ延ばすそうです。

できたら都度褒める!喜ぶ!とのことです。

 

 

④ 定期的に振り返りと見直しをする

 

 

僕の場合はインサイトを見直して、数値が変わっているかなどを見返しています。

そこで「良いこと」「コメント返信」「改善できそうな点」などを考えています。

 

インスタグラマーさんは、1週間や1ヶ月単位で定期的に振り返りをして気持ちを入れ直しているようです。

 

 

⑤ ヒトの目に触れるようにする

 

 

僕の場合は、インスタでガンガン見られることなので、やりがいがありますね!

そしてたまにストーリーズで見ていただいた方々に調査しています。

見やすかったのか?もっと良いコンテンツを作れないか?などを考えるんですね!

 

インスタグラマーさんは、ヒトに言うことでやらなきゃ!ってなるそうです。

家族や身近なヒト、SNSに投稿する、コミュニティーに入る、企画に参加するなどをして習慣化しているそうです。

 

 

 

 

いかがでしたか??

ヒトそれぞれ習慣化する方法は変わると思いますが、失敗しても次への材料にできるようにデザインすると良さそうですね😊

 

楽しみながら自分らしい習慣をつくっていきましょう!

 

 

以上です。

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太