【習慣】夜にするべき5つの最強習慣 ー日常のパフォーマンス高める習慣ー

習慣



 

ども、ゆたです!

 

年明けから習慣を改め直している僕ですが、

できないこともあるけど、できて良い感覚の習慣もあり

少しずつ自分の日常のパフォーマンス高めるやり方を組み立てて行こうと思います。

 

さて、そんな僕の習慣化の中でも

これは絶対に日常のパフォーマンスが高まるよなー!って習慣があります。

 

これをちゃーんと時間を作ってできればカラダもココロも元気にいれる!

そう思う最強習慣を5つ紹介していきます。

 

 

 

日常のパフォーマンスを高める最強習慣

 

 

 

1 お風呂に浸かる

 

⭕ 40度のお風呂に15分間つかる

さまざまな諸説ありますが、僕は40度で15分間浸かることが一番リラックスできます。

なかなか15分間じっと浸かっていられないので、お風呂にKindle Paper Whiteを持ち込んで読書時間にしています。
(防水でブルーライトもほぼ発生しないとのことなので寝る前に重宝しています。)

ただ家に帰る時間が遅くなり、次の日が早い時はシャワーで済ませることが多いです。

でもお風呂に浸かる時間を確保できると全然違いますね。

 

 

 

2 読書

 

⭕ 寝る前の読書は記憶力をアップさせると言われている!

寝る前に学びたいことを読書すると、覚えられやすいとのことです。

僕は寝る前の読書をしているのですが、寝落ちしながら読んでる(読んでるとも言えないような・・・)ので頭に入っていないときもしばしばあります。笑

でもしっかり読めているときは「いいな!」って思うキーワードなどがあると、Kindle Paper Whiteのハイライト機能を利用し、そのワードを残すようにしています。

そうすると少し頭に入りやすくなって次の日のアンテナにプラスされます。

 

 

 

3 スマホを見ない

 

⭕ ブルーライトや得られる情報などが交感神経を刺激するので見ない!

夜寝る前までずっとスマホを見ています!

というお客様もいますが、睡眠の質を著しく低下している可能性が高いです。

👩 「寝れるよ!平気だよ!」

なんて言う方もいますが、脳の中はそうでもありません。

交感神経が優位になる時間が増えると、自律神経を乱す原因にもなります。

僕もたまにその日のうちに終わらせたい仕事があると、スマホを使っているときもありますが、極力なくしたいものの一つです。

 

 

 

4 リリース・ストレッチ

 

⭕ リリースとストレッチは必須項目!

1日を通したカラダはバッキバキになっています。

カラダをほぐさずにそのまま寝ると、カラダはどんどん硬くなっていきます。

そして呼吸も浅くなり、自律神経を興奮させます。

僕はだいたい30分から1時間かけています!
(と言っても寝落ちしてしまうことがめっちゃ多いですが・・・笑)

ゆっくりと鼻で呼吸を行い、リラックスをしながら筋膜リリースやストレッチを行います。

 

 

 

5 瞑想をする

 

⭕ 自分とひたすら向き合う

これは最近になって取り入れたことですが、けっこうオススメです!

やはりカラダは元気でも、ココロは不健康では意味がありません。

ヒトは脳内でかなり多くのネガティブワードを発しています。

自己防衛本能がある人間は自分を守るためにネガティブな部分を持っています。

そのネガティブが行き過ぎてしまうと自分を傷つける武器にもなってしまいます。

今の自分はどんな言葉を使っているのかな?

今の自分はどんな気持ちでいるんだろう?

自分と向き合うことは毎日を生きるためのココロの栄養になります。

 

 

 

いかがでしたか?

僕はこれらの習慣を満足のいく時間と環境でできると

次の日のパフォーマンスがとても良いです!

 

自分が元気に楽しく毎日を過ごせるように習慣をブラッシュアップしていきましょう!

 

以上です。

 

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に1回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太