【栄養】○○牛乳はオススメできる! ー牛乳好きには朗報な話ー

Hearts Bridge



 

ども、ゆたです!

 

小さい頃は牛乳を飲むと大きくなるよー!

って言われて頑張って牛乳を飲んでいた記憶があります。

 

あなたは牛乳好きですか??

最近、日本では牛乳離れが多くなってきているみたいです。

その背景にはさまざまな理由があると思いますが、

牛乳は腸に良くない!って言われて飲んでいない方も多いと思います。

 

 

僕の結論から言うと、

牛乳はあまりオススメはしません。

しかし、低温殺菌された牛乳は飲んで大丈夫です!

 

 

その理由を解説していきますので、ぜひ最後までご覧くださいませ😊

 

 

 

○○牛乳はオススメできる!

 

ビオ・マルシェのHPより引用

 

パスチャライズ牛乳はオススメできます!

 

スポ美ちゃん

ぱっ、ぱすちゃらいず??

なんですか、それ?

パスチャライズ牛乳は、生乳の自然な風味・性質、そして栄養を活かすために低温殺菌(パスチャライゼーション)した牛乳のことです。

 

通常、スーパーで売っている牛乳は「ホモジナイズ」

または「超高温殺菌法」で処理されています。

 

 

ホモジナイズっていうのは、脂肪球を小さくし、消化をよくさせます。

小さくして均一化することで乳脂肪の分離を防ぎ、飲み始めから終わりまで安定した味が楽しめます。

weblio辞書より引用

 

一方、その逆が「ノンホモジナイズ」と言います。

ホモジナイズをしていない、より生乳に近い風味が楽しめる牛乳です。

 

 

 

スーパーなどに売っている「普通の牛乳」はホモジナイズ・超高温殺菌法で作れらた牛乳なんですね!

それらは超高温で処理されているので、短時間で殺菌できて生産効率に優れるのですが、デメリットとして、有用な細菌や微生物を死滅させるとともに、自然な風味を損ない、脂質が酸化されやすくなったり、たんぱく質の変性が起こります。

 

 

 

乳糖不耐症で下痢にならない!

 

 

日本人は、牛乳に入っている「乳糖」を分解する酵素が遺伝的に少ないから下痢しやすい

って思われるのですが、実はこれ間違いです。。。

 

スポ美ちゃん

えっ!?

そうなんですか!?

 

日本人の人口の95%は乳糖不耐症です。

しかし、周りを見ても乳製品を摂っても腹痛や下痢にならないヒトってたくさんいますよね!

 

なぜでしょう??

もう明白ですよね!

 

乳糖不耐症だけが腹痛や下痢の原因ではない!ってことです。

 

実はこの問題には

○ 腸内環境

○ 牛乳の品質

が大きく関係してきます。

 

 

 

腸内環境

 

 

腸内環境が悪いことによって、乳糖を分解する酵素の活性が低下します!

元々腸内環境が悪い方には牛乳はオススメできないんです。

 

ちなみに腸内環境が悪化する原因はさまざまありますが、

・ストレス
・高血糖、高脂肪食
・暴飲暴食
・甲状腺機能の低下
・食物繊維不足
・抗生物質

などです。

 

 

牛乳の品質

 

冒頭で書いた通り、ホモジナイズ・超高温殺菌法で製造された牛乳は

脂質が酸化し、たんぱく質の変性が起こっている可能性あります。

 

そのことで生理活性が変わり、胃の通過速度が早くなり腸内pHが変化します。

そのことで消化吸収がうまく働かずに、下痢、アレルギーなどの原因になる可能性があるのです。

 

 

 

っというわけで

乳製品を症状がある、ないというヒトがいるのは、

この2つの原因からということを理解しておきましょう!

 

牛乳を飲みたいヒトは、

腸内環境を改善し、牛乳の品質を下にあるようなパスチャライズ牛乳を試してみてください!

 

 

 

以上です。

 

 

友だち追加   

 

 

さて、ちょっと宣伝❗

1ヶ月に数回公式LINE友だち限定でLIVE無料トレーニングを行います。

「僕のレッスンを受けたい」そう想ってくださる方は友だち追加⬆⬆してくださいね!

 

記事がいいなって思ったら周りにシェアしてくださると、とても嬉しいです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。

 

ではまた。

 


 

「からだを変えたい。」

そのホンキを絶対に叶える12週間のプログラムをとどけます。

3万5,000人のからだに関わってきた確かな経験があなたのからだを導きます。

初回体験「SOAP」の詳細は下記をご参照ください。


 

ラジオ配信しています!

「ながら聞き」であなたの時間を有効活用!

健康に関することや僕の活動を配信していますので、よかったら登録して「ハート」や「笑い」や「ねぎらい」をポチッてください。w

 


Fitness Peace オンラインサロン 

日本全国、世界の舞台でも活動の場を広げるフィットネスインストラクター4人が主宰するサロン。「日本一、身近なフィットネスをサロンメンバーと共に創る」をモットーに、クリエイティブな場をアップデートし続けるコミュニティ。※サロン内では自分自身が「健康」を創る情報やエクササイズが日々配信されます。

またサロンメンバーには新時代を創る戦略も共有しています。
その中で僕たちが新時代に向かって突き進む上で、サロンメンバーに助けてもらったり、応援してもらったりしています。

本当にアットホームで楽しい空間が広がり、明るくて面白い未来に向かう活動をしているFitness Peace!!

あなたの参加を待っています。

月額3,000円(税込)


 

★ゆたのSNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1

 

\\高宮駅から徒歩10分!!//

福岡市南区高宮・清水・大橋エリアのパーソナルトレーニングスタジオ

「Hearts Bridge」

パーソナルトレーナー&フィットネスインストラクター

代表 吉岡優太