基礎解剖学からつながる「外反母趾改善エクササイズ追記」

Hearts Bridge

こんばんは!!

本日もブログをご覧くださり誠にありがとうございます!!

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼スタジオインストラクターの吉岡です 😀

 

今日は昨日アップできなかった動画をアップしますねー!!

 

スポ子さん

うん、よろしくー!!

スポ美ちゃん

お願いしまーす 🙂

 

 

フットじゃんけん

ターゲット:母趾内転筋発火による外反母趾改善、足部筋群の筋発火

回数・頻度:10回1セット/1日1回

流   れ:①座ってリラックスした状態になる。

____________②グーチョキパーを足趾で行う。

注 意 点:足の指だけで動かさずに指の根元から動かすイメージで行う。

 

 

スポ子さん

なるほどー!!

こんな感じでやれば良いのね!!

 

はい、そうなんです!!

この時に足の指だけで行うのは良くありません。

 

ちなみに

タオルギャザーって言って、タオルを足の指で引っ張る

トレーニングもあるのですが、足の指だけで引っ張るのは

あまり良くないんです!!

 

スポ子さん

へー、そうなんだ 😯

 

はい!!

指だけで行ってしまうと、指を引き寄せる力だけが強くなってしまって

本当に鍛えたい母趾内転筋などが機能しにくくなっちゃうんです!!

 

※運動機能障害症候群のマネジメントより引用

 

スポ美ちゃん

へー、そうなんですね!?!?

 

うん!!

上の画像の

Bは良くない引き方!!

Aは良い引き方だよ!!

 

なので手でグーを作った時に拳のデコボコがでるように

足の指でもしっかりとその辺りから動かすイメージで行うと

とても良いのです!!

 

スポ子さん

そうなのね!!

了解、間違った認識をしてたわ・・・

 

スポ美ちゃん

少し動き方や意識を変えるだけで全然違うんですね!!

勉強になります!!

 

そうなんだよね!!

身体って素直なだけに本当にちょっとしたことで変わるんだよねー!!

 

スポ美ちゃん

身体についてとーっても興味深くなってきましたー!!

またちょっとずつ学ばせてください 😀

 

スポ子さん

スポ美、一緒に学ぼうねー!!

 

はい、ぜひー!!