SNSについて改めて学ぶ「Facebook編」

Hearts Bridge

この内容はけっこう前から触れたかった

Hearts Bridgeパーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの吉岡優太です。

 

 

 

今日から少しの間フィットネスクラブのスタッフさんや

インストラクター、トレーナーさん、個人事業主に向けた内容になりそうです。

(全く該当しない方は、吉岡の頭の中を楽しんでください。w)

 

 

 

SNSって色々ありますよね??

でもそれぞれによって強みがあるのはご存知ですか??

 

それを知らずになんとなーくアップしている方もしばしば

いるのではないでしょうか??

 

 

僕もまだまだなんですけど、この記事を読んでくださる人と

一緒に勉強の意味も兼ねて記事を書いていこうと思います!

 

 

調べたり、経験してみると、

「あっ、ここを知っておくと活動のプラスになるなぁ」

っと感じましたので、シェアしていきますね。

 

 

 

一つひとつのメディアについて、いくつかの記事に分けて書いていきます。

 

 

 

まず大前提に

そもそも

SNSってなんでしょう??

 

インターネット上で人と人のつながりや交流を楽しむ

コミュニティ型の会員制サービスです。

 

 

 

どんな種類があるか??

Facebook

Twitter

LINE

WhatsApp

Instagram

YouTube

TikTok

Blog

など、色々ありますよね。

 

 

 

 

今日のトピックは

Facebook

について書いていきます。

 

 

 

Facebookは

基本的には、「現実のつながり」をネット上で再現する。

つまり現実世界での知り合いとネットでも交流するためのメディアです。

 

だから実名登録がルールなんでしょうね!

やっぱり実名なので、炎上(誹謗中傷)が少ないんだそうです。

 

 

【機能】

検索機能が優れているので、

友人や知人、仕事の仲間などど繋がることができて

現実世界では遠くにいても、近くにいるような感覚があり、

久しぶりに会っても、そんな感じがしない!と思える人は

多いのではないでしょうか。

 

また、自分が書いたブログやHPなどを埋め込んで、

引用することができるので、その点もとどけたい方に

リーチできることが良いですよね!
(インスタではプロフィールに1個だもんw)

 

 

【ユーザー数】

国内月間アクティブユーザー数は

2019年4月時点で2,600万人(2017年頃は2,800万人)
→ユーザー数が少なくなってる。

40代が多く、次いで50代、30代、60代となっています。
→若い世代はかなり少ない。

 

 

【僕なりのFacebookの使い方(メリット)】

友人や知人など元々信頼がある関係性が多いので、拡散された時に

記事を読んでもらえたり、即利用につながったりしやすいと思います。

なので詳しい記事や自分の想いなどをつらつらと書いたブログなどを

アップしています。

 

そうすることで、

その友達との共通の話題になったりしますし、

僕のことを知らなかったその友達が知ってくれて

一緒にレッスンに参加して運動にハマった!なんてことも

あると思います。

 

 

まっ、言ってしまったら

信頼のある友達間の口コミのオンライン化には良いメディアかなって思います。

 

 

【戦略的に活用する上で気をつけた方がよいポイント】

他のメディアにアップした同じ内容をそのまま投稿することは良くないです。

どこの、誰にリーチしたいかを明確にした方が良いですね。

 

 

なぜなら・・・認知(拡散する)させるメディアとして、インスタやツイッターほど優れてはいないからです。

あくまで現実世界での信頼関係がある間の方々は良いですが・・・ってことですね。

 

その点はインスタとかツイッターとかを分析しながらまた書きます。

 

 

 

ここに書いたことは、

あくまで僕自身の今までの経験上と、調べている内容をシェアしているものですので、正解では全くありません。

 

何かのきっかけになれば嬉しいです。

 

ではまた。

 

 

 


 

Fitness Peace オンラインサロン 

CAMPFIREでサロン開設!!

 

第1期メンバー募集の受付終了!!

次期募集はまたお知らせいたします。

 

第1期 Fitness Peaceメンバー

 

サイトは見れますので

良かったら覗いてみてくださいね!!

 

 

月額3,000円(税込)

 


 

 

 

★Fitness Peace SNS★

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100048096739824

Instagram:https://www.instagram.com/fitnesspeace0401

 

★吉岡 SNS★

Instagram:https://www.instagram.com/yuta_heartsbridge/

Facebook :https://www.facebook.com/yuta.heartsbridge

Twitter  :https://twitter.com/YutaYoshioka1